ギャラリープルシアンブルーからのご紹介

ギャラリーでの展示作品とカフェコーナーでのお薦めの甘いもののご紹介など。

野球にサッカー。今、愛媛が熱い!? 豊島吉博さんFC愛媛の社長に。

2015年02月27日 | 今日のプルシアンブルー

今日は、田舎、松山東高の同学年生である豊島吉博さんの話を。




で、いきなり女の子の画が出てくるのですが、東京での同窓会長(だったけかなぁ)を務めてた豊島君が3年前の春、
実家の都合で帰松しました。
その直前にうちを訪ねてくれ、この少女の立つ海の画 「春の海」 を、記念にと購入してくれたのです。




下の写真は、その夏、松山は砥部にある彼の家の玄関で撮った、本人と再会した絵との1枚です。



彼は東京では元々Jリーグの役員を務め、セルジオさんなんかとも懇意だったとのこと。
で、今回FC愛媛の社長となられたとのことで、これ以上はない選任と思われます。
既に、愛媛にはFC今治のオーナーとして、元Jリーグ監督の岡田武史さんがおられ(下記)



これからの愛媛は、松山東の春の高校選抜出場と併せ、話題をいろいろ提供してくれる面白い県になりそうです。
あっ! 春の選抜と言えば、早速援助寄付のお願いが届き、ささやかに参加させていただきました。
松山東、FC愛媛、FC今治  頑張って行きまっしょい!

コメント

大坂忠司さんの作品を個別にご紹介

2015年02月26日 | 今日のプルシアンブルー

今日は、大阪さんの作品を何点か個別にご紹介させていただきます。いずれも素敵な
作品です。

「BARCELONA」

カフェコーナーを入っていただいて右側に掛けてあります。


「CHINCHON」

ギャラリー奥正面左に掛けてあります。ロバが。


「CASARES」


入っていただいた正面の壁の真中の1枚です。左上隅にちょっと見える海が。


「赤泊」


珍しい?日本の風景です。佐渡の赤泊の屋根。こちらもカフェコーナーに。

実物をどうぞ是非ご覧ください。
コメント

ギャラリーの休みの日でなくても

2015年02月26日 | 今日のプルシアンブルー
今日はプルシアンブルーは営業ですが、朝から都内へ。
昼前には銀座へ。会社時代の先輩で元上司でもあるKさんから作品展のご案内を
いただき、それっと。



私にはKさんの作品だけが突出していたと思われる今回の作品展でした。
会社時代からKさんのレンダリングは社内で有名でしたが、絵画の方も
素晴らしいことになっておられます。 銀座:渋谷画廊から「銀座水彩画展」でした。
下は画廊の中の様子の一部です。



画廊を出て銀座通りを歩いたら、通り中に中国人とおぼしき人達が道一杯に広がり
がなっているのでした。車を寄せ、鞄屋さんの前では大きな旅行カバンをいくつも
運び出し店の中は人であふれておりました。 ニュースは本当だったのですね。



ソニービルの隣。旧東芝ビル跡地に、今大きな新しいビルが。



本体の凸凹に合せ、パネルをペタペタという感じで真新しい目立ったっ表面仕上げの
ビルに。 大きさでなくその工法と素材に暫し見とれておりました。



百姓おじさん銀座を歩く、の半日でした。
コメント

今日も農園の一日

2015年02月24日 | 今日のプルシアンブルー

珍しく2日間の休み(定休日)を畑作業に使いました。
今日は、雑草取りと、ブロッコリーなどの葉の枯れた部分の除去と、大根が植わってた
場所のシート剥がしの後、3月に植えるジャガイモのための土の掘り起こし作業。
雨が降らず、予定どうりに作業を終えました。やれやれであります。





ブロッコリーも3月第2周の初めには処分してしまう予定ですが、今は脇目が柔らかく
最高に旬ではあります。冬の間にビニールをかけて育てたサラダ菜も小さ目ながら少し
ずつ鋏を入れることができるようになり、明日からのランチ用野菜が確保できました。

明日は昼間、自分のギャラリーを抜け、元会社の先輩の絵画グループ展を見に銀座まで
出る予定です。
コメント

ギャラリーの休みの日には 

2015年02月23日 | 今日のプルシアンブルー

今日は、ギャラリーの定休日。絵画教室も今週はありません。お天気は
少し春の気分。それではっと、畑へ。
なかなか作業が出来なかったのですが、今日は朝から作業を。
野菜の苗にかけていたビニールを外し、雑草を取り、きぬさやに支柱を。







明日は、一部掘り返しと肥料を入れ、ジャガイモの植え付け準備です。
明日また、(写真を)追加します。
もうすぐ春ですね。

コメント

p.bの仲間

鈴木りょうこ http://blog.goo.ne.jp/ryouko-tougei