ギャラリープルシアンブルーからのご紹介

ギャラリーでの展示作品とカフェコーナーでのお薦めの甘いもののご紹介など。

朝一、日本橋高島屋へ

2015年10月31日 | 今日のプルシアンブルー

大学の同級生で鍛金彫刻家の安藤泉さんから個展の案内が届いていたので(室瀬和美さんの漆は、松山への出張と重なり見ることが出来ず残念。)それっとばかりに朝一で日本橋へ。




中へ足を踏み入れると「おーっ!安藤さん」(の、世界。本人は昼頃に、とのことで。)




おーかわいい、と思わず声が出てしまいました。




この馬の首が驚き。全体ほぼ木彫なのですが、目など一部に金属が象嵌されておりました。木の仕上げ、質感と変わらないところが驚き。(耳は光ってましたが。)



この個展、11月3日まで。
安藤ワールドをご覧ください。
コメント

本日から森魚工房展のプルシアンブルー

2015年10月28日 | 今日のプルシアンブルー

本日から、第5回目を数えます「森魚陶芸工房展」です。




仕事で1週間ほど四国へ、の昨晩、東京戻りで夕べのうちに、28日(今朝)からの
搬入・展示準備としてテーブル等を出したり、ポスターを手作りしたり。
クタクタと言ってる間もなく、朝から工房へ作品の搬入のため出かけ、すぐ展示作業。


で、こんな感じでスタートです。







基本、教室ですが、既にプロとして活躍されている方が何名もおられ、作品の幅も広く、技術的にも
見るものの多い素晴らしい作品展です。
是非お出かけください。11月8日(日)まで。

コメント

今日も同級生の作品をご紹介

2015年10月22日 | 今日のプルシアンブルー

今日も先日の漆芸の室瀬和美さんに継ぎ、同級生の安藤泉さんの作品展をご紹介します。
彼は現代鍛金彫刻の世界では日本を代表する作家の一人で、その才覚は在学中から著名でした。同じく同級生では野口裕史さんも同様に鍛金の世界では活躍をしておりプルシアンブルーで作品の紹介をさせていただいた事もあります。










東京では来週28日から日本橋高島屋で




彼の作品がCMに使われた時のもの





私は明日朝から自分の画の仕事の打ち合わせで四国へ行くため、今回、室瀬君の作品を見る時間がない。残念。
コメント

今日のプルシアンブルーとこれからの作品展のご紹介

2015年10月21日 | 今日のプルシアンブルー
現在開催中の田畑明子さんの「魅せられて古布遊び」です。
今日もどのくらいの方がみえたのか分かりません。とにかく凄い人気なのです。
欲しいと思っておられる方、制作をお願いしたいと思っておられる方、自分も
習って作りたいと思っておられる方。いろんな方が一日中お出でになってました。
この作品展、今週末24日、土曜日まで開催です。






さて来週の水曜日(28日)からは、恒例の森魚工房の工房展が、ここプルシアンブルーで
始まります。またまた熱い(暑い)2週間です。
ホントに自由闊達な工房で、出てくる作品も多種多様。面白さ満載の工房展なのです。
皆さん是非ご覧ください。楽しい2週間間違いなしです。






本日2つ目の作品展のご紹介は大学の同級生の真理ちゃんこと三谷真理子さんのジュエリー展です。
こちらは本格的なジュエリーでお値段もそれなりの本格派ですが、素晴らしいセンスのデザインを纏い楽しませてくれます。来月2日から京橋、モーツァルトで。






本日のご紹介、ご案内でした。
コメント

近くで開催されている水彩画展をご紹介

2015年10月16日 | 今日のプルシアンブルー
会期が今度の日曜日(18日)までなので、急ぎご紹介させていただきます。
昨夕、大泉学園駅そばのゆめりあホールのギャラリーにて水彩画のグループ展が開催されているので拝見しました。それをご紹介させていただきます。




この会を主催されるのは、知人の原田順子さん。
以前は富士見台のお住まいをギャラリーにされ、ご自身も画をお作りになられているという似た生活をされていた方です(現在はギャラリーの方はおやめになられたとのことですが。)

今回、20名近くのお仲間さんと100点近い作品を展示されました。
で、ご指導されている原田さんの画をここでご紹介させていただきます。











このブログをご覧になられた方は、駅前ゆめりあホールへ足を運んでみてください。あさって
日曜日まで。
コメント

p.bの仲間

鈴木りょうこ http://blog.goo.ne.jp/ryouko-tougei