ギャラリープルシアンブルーからのご紹介

ギャラリーでの展示作品とカフェコーナーでのお薦めの甘いもののご紹介など。

外の作品展のご紹介です

2017年11月24日 | 今日のプルシアンブルー

 

陶芸仲間のグループ作品展のご案内とプルシアンブルーで写真展を開催いただいた作家さんのもう一つの顔、彫刻家としての作品展のご紹介です。

 

お馴染みの小川純子さんとそのグループさんの作品展です。表参道ヒルズのギャラリー同潤会で。

 

 

 

 

写真家、野口信夫さん、今回は彫刻家としてグループ展に。今回も作風が楽しみです。26日からですからすぐですね。

 

 

 

 

作品展を二つご紹介させていただきました。

 

 

 

コメント

本日から開催の二人展の様子の続きご紹介です

2017年11月22日 | 今日のプルシアンブルー

 

 

本日から開催の、土居恭司さん、尾身伝吉さんの二人展の様子を今日もご覧いただきます。

 

 

入口を入っていただいた正面には、お二人のご紹介パンフレットを置かせていただいております。


 

今回、土居さんの作品は、そのほとんどが干支に纏わる作品群です。細工の細やかな仕上げをじっくりごらんください。


 

尾身さんからは、80種の絵葉書を今回作品と共に見て選んでいただきます。一度に全てをご紹介できませんが、順次お出しさせていただきます。

 

 

お二人の作品のトーンが合っていると思われるコーナーです。


 

カフェコーナーにも土居さんの作品を展示させていただいております。コーヒーを召し上がりながらごゆっくりご覧ください。


 

カフェコーナーでお召し上がりいただく甘いもののご用意も。


 

皆様のお出でをお待ちしております。

ブログ上では、順次さらに詳細をご紹介させていただきます。



 

 

 

コメント

明日から土居恭司さん、尾身伝吉さんの二人展です。

2017年11月21日 | 今日のプルシアンブルー

 

明日から開催の土居恭司さんと尾身伝吉さんの2人展のご紹介です。

 

 

 

面象嵌でお馴染みの土居さんの陶芸作品。年末ということもあり、今回は干支にちなんだ作品を沢山ご用意していただきました。

尾身さんの木版画は秋から冬の越後の様子を、心地の良いタッチと色彩でご覧になれます。

 

 

 

尾身さんからは、絵葉書も沢山ご用意いただきました。

 

 

 

ブログではこれから詳細をお伝えさせていただきます。この二人展、是非足をお運びください。12月24日まで開催いたします。

 

 

 

コメント

12月の外での作品展のご紹介です

2017年11月17日 | 今日のプルシアンブルー

 

今日は大学同級仲間の作品展を2点ご紹介させていただきます。二人とも2度ほどずつ、ここギャラリープルシアンブルーでも個展を開催してくれている素晴らしい作品群ですが、拝見するごとに凄さが増してきております。


最初は、鍛金作品の長尾さん。浜松の工房(工場という表現の方があってるかな)で黙々と銅や真鍮を叩いております。

恒例の12月、今年は1日から新宿京王プラザホテルで。



 

 

二人目は(と、言ってもご夫婦ですが。) 陶水彩、つまり陶器に彩色(と、いうレベルではないのですが) 最近は特に彩色(絵画)の方で目をみはるものがある(上から目線な言い方でゴメン、六さん。)内藤六郎さんご夫妻の作品展です。   奥様は多分、ここプルシアンブルーで初めて本格的に二人展としてスタートされた彫金作家さんです。シルバーをメインに作家活動を精力的に行っておられます。

 

 

陶板に描かれているはずの山梨の?風景でしょうか。凄いですね。


 

 

こちらも12月1日から。場所は佐野市の藤野屋さんで。機会のある方はどちらも是非ご覧ください。




コメント

以前制作した画の現場に行ってみましたー2

2017年11月14日 | 今日のプルシアンブルー

 

自分が好きな絵のモチーフとなる海の現場からの 2 続きです。 現場それ自体は勿論美しく中々再現できていないのですが、ここを元にした作品を2点またご紹介させていただきます。

 

 


時間は写真よりもっと夕方に近くなっておりますが、実際には只、海が広がっているだけなのですが、自分のイメージで島を置いてみたのがこの画です。


 

 

こちらは、手前にある防波堤の内側から描いたものですが、そこに想像で、座った少女を一人入れてみました。


これは画題、「友達を待っているYOUちゃん」  友人が買い上げてくれました。

 

瀬戸内の波と風をこれからも作っていきたいと思っております。



コメント

p.bの仲間

鈴木りょうこ http://blog.goo.ne.jp/ryouko-tougei