ギャラリープルシアンブルーからのご紹介

ギャラリーでの展示作品とカフェコーナーでのお薦めの甘いもののご紹介など。

祭りの後

2016年10月31日 | 今日のプルシアンブルー

毎日大勢の方々にご来店いただき、プルシアンブルーとしてはかなり忙しいこの2週間でありました。制作家の田畑明子さん(下写真の左側)とご友人のOさん、お疲れさまでした。また来年も新作をお待ちしております。






で昨日、日曜日夕方の搬出作業が終わったギャラリーです。いつもそうですが、ガランとなり寂しい空気が。



次の作品展まで1週間余り、ギャラリーはお休みをいただきます。



畑では今年もダリアが沢山咲き始めました。12月初旬頃まで楽しませてくれると思います。全く手の届かない高さで咲いております。




足元では、秋野菜の大根、サラダ菜やチンゲン菜、カリフラワーにブロッコリーなどが順調に。今、高い野菜なのでこれから畑にも出て行こうと思っております。





ギャラリープルシアンブルーは来週8日までお休みをいただきます。
9日(水)からは、陶芸仲間、佐藤直子さんの作品展を予定しております。
こちらは用意が整いましたらまたブログでも改めてご案内をさせていただきます。







では数日手を置かせていただきます。


コメント

田畑明子さんの作品を近くから

2016年10月27日 | 今日のプルシアンブルー

普段は、こんなに部屋中がセピア色になることはないのですが、秋の陽のせいか、作品の色合いのせいか、普通にシャッターを切るとこんな感じに見えている今のプルシアンブルーの中です。



一足先にお正月が来た気分の、玄関入った右手のディスプレィです。ご主人さんがNHKで美術関係のディレクターをされてたそうで、用意されるディスプレィは本格的です。




まるでデパートかどこかのディスプレイを見ている気分になります。






小物はほとんどその朝に新たに並べられますが、夕方にはあらかた出て行きます。





今は、ケーキのケース周辺も重厚な雰囲気で高級感があります。









今週土曜日までです。日曜日は、貸し切りでの昼食会と片付けになりますので是非土曜日中にお出かけください。





コメント

昨日のPBの様子を

2016年10月20日 | 今日のプルシアンブルー

古布作家の田畑明子さんにはファンの方が大勢おられ、毎年のことですが、こんな感じで会期中賑わっております。











しかし人がお出でのせいだけではなく暑い昨日、今日です。
仕舞った半袖シャツをまた引っ張り出し、、、。





コメント

本日から開催の田畑明子さんの、古布による作品展の様子です

2016年10月18日 | 今日のプルシアンブルー

昨日午後、ご夫婦でお出でになり夕方までかかってディスプレィされたプルシアンブルーの今朝の様子です。



















いつものプルシアンブルーとは雰囲気一変です。
現在は既に大勢のご婦人方で、私は1階には近寄れず。
今日のプルシアンブルーです。






コメント

19日(水)からのPBでの作品展のご紹介

2016年10月17日 | 今日のプルシアンブルー

今年も田畑明子さんの秋がやってきました。またファンの方々が大勢お見えになることと思います。古着で仕立てる素晴らしい衣料作品の数々です。
今週水曜日、19日からです。是非ご覧ください。この際、是非ご自身の1着を。









2年ぶりの大学同窓会、と思ったら3年ぶりに?  時間の過ぎる早さに戸惑います。
工芸・デザインを合わせてもわずかな人数ですが、約1/3が参加。 既に1割の方が他界され、この日も黙悼を奉げるところから始まり、、、。
小学1年の孫の作文ではありませんが、「一生懸命生きていこうと思います。」は自分がこれからの限られた時間への切な気持ちではあります。







メガネが二つ重なっても、見てるこちらもそれほどの違和感も抵抗もなく見ることが出来る歳になってしまい。




久しぶりにあった者には 「彼誰だっけな、、、エ~!?」が暫し飛び交い。





学生の頃には、みんなとんがってたのですが、いい親父とオバさまに、いえいえ皆昔のままです。大事にしていきたい付き合いです。






今まで3年毎でしたが、今後は2年毎に、と。
で、次回は自分幹事が回って来て。
いいことしよう、と。







コメント

p.bの仲間

鈴木りょうこ http://blog.goo.ne.jp/ryouko-tougei