ギャラリープルシアンブルーからのご紹介

ギャラリーでの展示作品とカフェコーナーでのお薦めの甘いもののご紹介など。

今日はまた森棟さんの風景画を2点ご紹介させていただきます。

2014年01月27日 | 今日のプルシアンブルー

現在ご紹介させていただいている森棟さんの画のおかげで、毎朝さわやかな気分で
ギャラリーの開店準備を行っております今のプルシアンブルーです。
きょうもまた2点、ご紹介をさせていただきます。

この画は「粟井風景」\ 78,000   自分の実家の裏山からの風景もそうですが、
これに似たような景色が広がっております。




もう1枚は「夏の小島(おしま)」 \ 65,000
私には場所が特定できないのですが、
瀬戸内の夏の昼間の光と風を堪能できる1枚です。



お近くへお出での機会がございましたら是非お立ち寄りいただき、
実物をご覧になってください。
コメント

大根情報・ケーキ情報

2014年01月26日 | 今日のプルシアンブルー
今日の大根情報です。
気持ち風の冷たさが和らいだので畑に出てみました。
が、朝のうちは霜と氷が野菜に張り付きごわごわです。
今日は2種を抜いてみました。丸いのも大根です。
取れたてを薄切りにしてすっぱみのあるイタリアンドレッシングで
食べるのが美味しいのです。
次回はプー大根を取ってきます。どんな格好で出てくるでしょう。




それから今日のケーキ情報。
ケーキ担当者が朝から奮闘。クレープの他に下記のようなケーキを
ご用意させていただきました。

これは、イチゴムースケーキです。


勿論、好評のモンブランミルクレープもあります。


森棟さんのパステル画をご覧いただいた後はカフェコーナーで
熱いコーヒーとご一緒に如何でしょうか。本日のケーキ情報でした。



コメント

春の作品展情報

2014年01月24日 | 今日のプルシアンブルー
寒さは只中ですが、昼間の日射しは少しずつ明るさをましてきたこの頃、
春のご案内が届くようになりました。 ご紹介をさせていただきます。


ギャラリープルシアンブルーでも作品のご紹介をさせていただいている
お馴染み、大学・会社共に先輩の小林征治さんの水彩画展です。
目の覚めるような鮮やかな色が楽しみです。
2月12日から、京橋のギャラリーびーたで。




こちらも、会社時代は一緒に仕事をしてきた、書道家:大倉由起子さんの主催による
お仲間さんの作品展です。会社時代の仲間の名前も何名かあります。
どんな字を見せてくれるのでしょうか。興味深々?(本当は津津のはずですが、こちら
の方が似合ってる、、。)



プルシアンブルーでも、春の絵画展、プルシアンブルー絵画教室作品展、
油彩画展、陶芸工房展等これから予定をしております。また改めてご紹介
させていただきます。
コメント

今日はまた森棟さんの風景画のご紹介をさせていただきます。

2014年01月23日 | 今日のプルシアンブルー

四国でも少し山間へ行くとどこにでも見られる棚田です。
普通なのですが、こうして画を通して眺めると背景の四国の
山並みと相まっていいものですね。

「棚田」 \ 65,000


これも私の好きな1枚です。水辺の清々しさが伝わってきます。。

「水辺」 \ 52,000



「練習してみましたが」
パステルは自分も持ってはいますが、一度も使ったことはなく、思いついて
練習してみました。勿論パステルにも種類はありますが(既に言い訳めいて)
まぁ、私はディテールを描きたい方なので、今までどうりのアクリルで
やっていこうと思います、って情けない〆句。
コメント

森棟さんの描く魅力の静物画

2014年01月21日 | 今日のプルシアンブルー

静物画にまたパステル独特の味わいがある森棟さんの作品です。
この柿の表現と雰囲気はやはり油彩や水彩画とは違うものがあり
ます。それにしても手前の枯れた葉1枚だけ添えておられるのが
季節を過ぎた枝共々熟れた柿の実と対照的で季節を感じます。


「渋柿」 \ 52,000


上に大きく空間を取って描かれた、空き瓶に入った水仙ですが、
画として見入ってしまう作品のひとつです。


「水仙と」 \ 52,000


明日はまた風景画をご紹介させていただきます。
コメント

p.bの仲間

鈴木りょうこ http://blog.goo.ne.jp/ryouko-tougei