ギャラリープルシアンブルーからのご紹介

ギャラリーでの展示作品とカフェコーナーでのお薦めの甘いもののご紹介など。

いろいろな事柄を。

2016年01月31日 | 今日のプルシアンブルー
お知らせも含め、ご紹介記事が多々。


尾身伝吉さんの版画作品展を開催しておりますが、手摺り画葉書の追加を依頼していたのが、今朝届き早速並べましたのでご紹介させていただきます。
同じ絵柄でも印刷された色合いが微妙に違ったり、意図的に配色を変えられたりと楽しませてくれております。是非ご覧ください。







その尾身さんの2月末の横浜での作品展もご紹介させていただきます。






先日、親子展を開催された小松冴果さんですが、精力的に活動しております。




今回珍しいのは、陶器(コーヒーマグカップ)。
陶作品としてはいろいろ見せてくれている冴果さんですが、器は珍しくまた素敵な仕上がりのようです。





昨晩のことですが、私も以前通っていた陶芸教室:森魚工房の新年会がありました。
場所は工房近くの雲龍さんです。こちらのお嬢さん(空手の猛者ですが)も工房の生徒さんです。
美味しい物を格安で一杯出していただきました。











「わっ! ゆりこさん、何をする」。
ちっとドアップ写真ですが、ご本人達の了解は得ているので載せさせていただきます。


今日、日曜日はお天気回復ですね。またいろいろご紹介させていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のプルシアンブルー

2016年01月29日 | 今日のプルシアンブルー

雨が落ちてきそうな今朝の練馬・大泉学園です。そんなに寒くはないのですが。




カフェコーナーから、充実のケーキを見ていただきます。
お薦めは食感のいいモンブランのクレープとマカロン。




作品をご覧いただいた後で熱いコーヒーとご一緒に是非!。
今朝のプルシアンブルーです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾身さんの作品のご紹介の続きを。

2016年01月28日 | 今日のプルシアンブルー

これは、CDのジャケットに使用された尾身さんの版画作品です。
中越地震に際し、知人を亡くされた尾身さんや、新潟出身の建築デザイナーさん、その友人の演奏家
等が集まって復興へのお手伝いの一環として作られたオリジナル曲とのことです。
ジャズですが音楽そのものも素晴らしいものです。1枚1000円で販売を行っております。またギャラリー
でも聴いていただいております。











下の4点の作品は、尾身さんがご用意された画葉書から抜粋させていただいたものです。
和紙に印刷されたものも含め、1枚1枚の仕上がりが微妙に違っており、どれにしようかと皆さん
目を凝らしてご覧になっておられます。
こちらも作品同様にご覧ください。








<ご連絡として>
今週末、土日にプルシアンブルーへお出でになる話しがちょっと出たのですが、十日町にもこの2,3日まとまった雪が降り、除雪作業や足の問題であえなく延期となりました。
また。葉書に記してあります、2月6日(土)も都合でお出でになるのが難しくなられたようで、現在調整中です。宜しくお願いいたします。私も新潟からの戻りには参りましたが、今の時期雪が相手では仕方がないですね。
ギャラリープルシアンブルーへはどうぞお出でかけ下さい。お待ちしております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日の雪が消える前に次が、、、?

2016年01月22日 | 今日のプルシアンブルー

東京で雪が降っている時間は新潟にいたため、自宅前の雪掻きが出来ず、帰宅してみたら残った雪の目立つこと。
まっそれは片付けたとして行ってみて困ったのが 畑。




上の写真、手前にはランチ用にサニーレタス等のサラダ菜を植えてあるのですが、アーチと被せた網のカバーごと雪でつぶれてしまい、大半が凍って黒色化、傷んでしまいました。



これは玉ネギの苗なのですが、これは多分大丈夫でしょう。





目を出して育ち始めたばかりの絹さやとスナックエンドウも被せておいた網ごとペシャ。雪を取り除いてみましたがウ~ンという感じではあります。で、週末にはまた次の一波が。トホホ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾身さんの作品展示詳細をご覧いただきます。

2016年01月22日 | 今日のプルシアンブルー

今日は尾身さんの作品をコーナー毎に、ご覧いただきます。



入ってすぐの右手の春の1枚と、正面に掛る山と林の作品です。3枚のうちの左手の八海山の作品はさらに詳細をご覧いただきます。





ケーキケースの上の1枚は、版画ではなく水彩画の1枚です。





テーブルには、何種類かの手摺りの版画葉書も販売させていただいております。
また中越地震に際して復興のため集まった仲間の方々と作られたオリジナルCDも販売しております。ギャラリーではこの素晴らしい演奏を日々聴いていただいております。




魚沼の春です。爽やかな風を感じる素晴らしい1枚です。





版画の世界に入られる前は、反物、布の世界で仕事をされていた尾身さん。この2枚は版画でなく布を重ね貼りしていった作品です。





カフェコーナーにも7枚の小作品をご紹介させていただいております。
熱いコーヒーと共にどうぞご覧ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

p.bの仲間

鈴木りょうこ http://blog.goo.ne.jp/ryouko-tougei