ギャラリープルシアンブルーからのご紹介

ギャラリーでの展示作品とカフェコーナーでのお薦めの甘いもののご紹介など。

今週水曜日(4月2日)から予定しております絵画展のご案内です。

2014年03月30日 | 今日のプルシアンブルー
大学の後輩さんで(と言っても若い方ですが)油彩を専攻した菊池環(たまき)さんの
作品をご紹介させていただきます。






油彩を先行されましたが、今回の作品は油彩画の他、鉛筆とアクリル画の
作品が主になります。
作品はまた追ってご紹介させていただきます。
コメント

森棟正さんの白日展作品ご紹介を

2014年03月28日 | 今日のプルシアンブルー
1月にプルシアンブルーでパステル画の個展を開催くださった森棟正さん
ですが、現在新国立美術館で開催中の90回白日展に作品を出展されております。
ただ、愛媛から見に出て来れないとのことで、拝見してきました。




これはご本人のブログから拾わせていただいた制作途上の出展作です。



これが完成、出展の作品であります。



森棟さんらしい、個性豊かな香りを醸している油彩作品でした。
写真は、作家さんご本人にお伝えさせていただくという事でシャッターを
切らせていただきました。



気がつかなかったのですが、美術館の出入り口を出てみると、桜がほころび
始めておりました。
プルシアンブルーを抜け出しての束の間の都心でした。



コメント

外部作品展のご案内

2014年03月26日 | 今日のプルシアンブルー

昔の同級生のYさんからご紹介のような「念ずれば花ひらく・坂村真民と相田みつを
の世界」展のご案内が送られてきましたので、ご紹介させていただきます。
データ量を下げたためディテールが見にくい場合は、有楽町、国際フォーラムにて
6月8日まで開催しておりますのでお調べの上、お出かけください。
プルシアンブルーの方にも何枚かの入場優待券があります。





コメント

絵画教室懇親会と春の気配の畑から

2014年03月24日 | 今日のプルシアンブルー
絵画教室作品展を開催中のギャラリーですが、
ご家族をお連れでギャラリーにおいでになっている出展者の方もおられ
画を前に盛り上がっている毎日です。ちょうど休みも重なりお子様、お孫さま
をお連れになり、家族にひやかされる方も。
で、ある日懇親会を開催。が、お彼岸時期と重なり参加者は半数ではありましたが
楽しいひと時を。続きはまた半年後に。




やっと畑に気持ちのいい風が吹くようになりました。
新しく農園に参加された方々も遊休地を耕し始めました。
今の自分の囲いの様子です。
ネギの横にラディッシュを。その向こうにほうれん草と小松菜を。
さらに向こうにはさやいんげん、キャベツの苗をいただき植えました。
今はブロッコリーの脇芽が美味しい時期ですが、これが終わったらトマトをここに。
真中に花を3~4種植えており、咲くのが楽しみなこの頃です。

コメント

作品展から

2014年03月20日 | 今日のプルシアンブルー
プルシアンブルー絵画教室作品展が始まり、出展しているご本人達にも早速来て
いただいております。

この作品は、メンバーになっていただいた初めての人、Mさんの作品です。
カフェコーナーを飾ってくれております。


ご自身の作品の前に座って居心地の悪そうなMさん。お友達と見に来てくれ
ギャラリーの方に掛かる作品の前で1枚の図です。


今日は雨にも関わらず、作品を見ていただいた後、お茶で話しに興じる人で
カフェコーナーは一時一杯でした。
明日はお天気も回復のよう。皆様のお出でをお待ちしております。
コメント

p.bの仲間

鈴木りょうこ http://blog.goo.ne.jp/ryouko-tougei