ギャラリープルシアンブルーからのご紹介

ギャラリーでの展示作品とカフェコーナーでのお薦めの甘いもののご紹介など。

原田久万氏の作品展は3月13日(月)PM5時終了しました。

2016年02月29日 | 今日のプルシアンブルー

原田久万氏の作品画像、及びご紹介記事につきましては、ご本人の意思により、作品展の終了を持ちまして全て削除されました。









コメント

今日も教室時間に描いたのを何枚かご紹介します

2016年02月28日 | 今日のプルシアンブルー

絵画教室で皆さんと一緒に描いた中から、今日も何枚か載せます。
水彩画を始めようとお考えの方の参考になりましたらと。
いずれもバカチョンを手持ちで撮ったものなので暗くピントもボケですが。


まず1枚目。
これは5分程で描いたエイヤスケッチです。鉛筆なしの筆のみです。




こちらは近くの牧野庭園へ皆さんとスケッチブック持参で行った時に描いたものです。
正味1時間余りかと思います。季節は6月頃だったかと思います。




モチーフに窮して普段使っているミニサイクルを描いてみましたが、皆さんも楽しくやっていただいたので結果オーライかと。写真が右に寄ってしまいました。




植物は苦手なのですが、こういうふうに近寄って部分を描写するのは、時に楽しいと思う時もあります。





「絵画への誘(いざない)」は今日で一旦置きますが
4月2,3,4日の3日間、練馬文化センター内のギャラリーで、プルシアンブルーの「春の絵画教室作品展」を予定しております。
詳細は追ってお知らせさせていただきますが、是非お出かけください。







コメント

今日もギャラリーは休みでなくても外へ

2016年02月26日 | 今日のプルシアンブルー

自分のギャラリーが休みの日まで待っていると案内をいただいている外の作品展は終わってしまうので、それっと朝から出かけました。


会社時代の先輩である鬼沢成光さんの属する水彩画展、銀座へ。




鬼沢さん、すみません。スナップ写真真っすぐに撮れてませんでした。





次は茅場町へ。

このDMを受取り見た瞬間に「えっ!」と思っていたのですが、実物を拝見して少し打ちのめされてしまいました。 この自由にして溢れる才能。
自分にはもう十分には時間がないあせりのような羨ましさでありました。





しかし、何なんでしょう。この四人組。
また是非拝見したく。




PB(プルシアンブルー)で紹介させていただいても見に来てくれる若者がいるか、、、。
コメント

2時間作品から花を2点ご紹介

2016年02月25日 | 今日のプルシアンブルー

個人的には花は本当に苦手ですが、教室にお出でになっている方々を前にそうもいかず一緒に描いております。
今日はそのうちの2点をご紹介します。いずれも畑で咲いたものです。

まずダリアです。白さを表現するのに水彩で後ろ(バック)をタッと塗るのはなかなか難しいものです。




次はひまわり。ゴッホの画に出てくるひまわりに似た種類のひまわりを育てました。
種をとってあるので今年も、と意気込んでます。画にするかどうか分かりませんが。
いずれも2時間以内です。




また、花以外の画もご紹介させていただきます。
コメント

今週、来週以降のPBの予定のご案内

2016年02月24日 | 今日のプルシアンブルー

1ヶ月間楽しませていただいた尾身伝吉さんの版画展でしたが、無事終了し今日からは、河野自身が絵画教室で会員さんと一緒に2時間以内で描き上げた絵画をご紹介させていただきます。
ちなみに下のご案内に載せている画は5分です。
14,5点を並べておりますのでご覧ください。画をやってみたいと思う方には参考になると思います。





来週2日、水曜日からは原田久万氏の油彩画をご紹介させていただきます。
シュールレアリズムとのことですが、外ではダリやルネ・マグリットが有名ではありますが、それほど難しい作品を作られている訳ではなく、リアリズムのゾーンとしても素晴らしい力量の作家さんです。私もとても楽しみにしている来週からの作品展です。


以上、本日からのご案内でした。


コメント

p.bの仲間

鈴木りょうこ http://blog.goo.ne.jp/ryouko-tougei