Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

渓谷へ

2006年08月25日 | Guest Book

今週、友人のakiちゃん家族をお迎えしていました。半年も前から計画していた旅がついに実現。。。
Tも、二つ年上のJくんが来るのを心待ちにしていました。
昨日我が家をあとにして、今ごろは次の目的地へ旅しているであろうaki家。その旅の守りを祈りつつ、今朝は盛りだくさんだった四日間をランダムに振り返っています。

厳しい残暑から逃げ出すように、山道を車で30分ほど行ったところの渓谷へ。
この渓谷は、何キロも続く一枚板の岩盤の上を足の甲がかぶるくらいの水が、サラサラと流れている場所。そこはまるで天然のクーラーにいるような涼しさ。木々が作ってくれるトンネルの下、滑らかな岩盤の上を、流れに足を浸かりながらどこまでも歩いていくのです。
キャンプ用の折りたたみテーブルとRのベビーカーを、流れの中に置いてみる。なんだか不思議な光景です。
                    

ここをベースキャンプ(?)に“トム・ソーヤーとハックルベリー・フィン”よろしく、子供たちは滝を目指して水の中をずんずん歩いて行きました。(半分までついて行ったけれど、母はあえなく途中でギブアップ。)遠くから見ていると、まるで水の上を歩いているようです。

お盆休みの頃には連日にぎわうこの渓谷も、今は人影もまばら。足をつめたい流水に浸しながら、
水上ピクニックと洒落込んでみました。
水の上に降り注ぐ木漏れ日。ふと、昔たずねた米南部ルイジアナのバイユーを思い出す店主でした。