Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

準備中

2011年02月15日 | Blackboard





地元の町でちんまりとしたカフェをやりたいな

お金も そんなに儲からなくていいし
2号店3号店とか増えなくていいから

自分と自分の家族が 路頭に迷わないくらいの
自分の限界を超えるものを負わずに
身の丈にあったカフェ


玄関には オリーブの木

ミント タイム バジル…使えるハーブも買わずに育てる


メニューは そんなに色々なくていいから

本日のスープ パスタ サンドイッチ
自分が美味しいと 思うものだけ用意して

コーヒー 紅茶 ホットチョコレート
そして カフェスイーツ

夜は夫がちょこっとお酒も出してくれてるかも?


できる範囲で 手間をかけられる範囲で

なにか発信したい

やって来るどんな人も 同じトーンでお迎えできるカフェ

そのために今、心も含め 準備中







confiture

2011年02月08日 | Cafe Sweets


フランスパンがうっかり固くなってしまった日の翌朝…我が家では、フレンチトーストが朝食メニューになります。

ハルくんママがうちに来たとき、『これでもかぐらいのバターで焼くと美味しいよ』と実践つきで教えてくれてから、
それまでヘルシーにオリーブオイルで焼いていた我が家のフレンチトーストは、
ダンゼンこんがりバター風味に決まりました。

こないだ、コストコのバターまとめ買いのお誘いにのってから、なんだか豊かに使ってもいい気がしてしまって…笑

それにしても!コストコのバターは安い!
誘ってくれた親愛なるRちゃんのお宅の冷蔵庫をはじめてみたとき、バターが大量にストックされているのを見て『バター好きにもホドがアルッ』と思ったものでしたが…
いや、そうか。こうやってまとめ買い、しておくのだね?

さて。
そのRちゃんがお得意のコンフィを作ったというので、お願いして分けていただきました。ラ・フランスを枇杷の蜂蜜で炊いたというコンフィは、なんともうっとりなお味。かわいらしい小瓶にかわいらしいタグまでつけてくれました。

さすがのセンスなRちゃん。
もう何度も、販売したほうがいい!!と言ってるのに…謙遜な彼女は、いやぁ~売れませんよ…
いや、買いますよ。ワタシ。

バター好きRちゃんのコンフィを、バターたっぷりで焼いたフレンチトーストに乗っけてサーブ。
もうこれは、『パンの再利用』と呼ばせない、立派なカフェメニューではあ~りませんか!








Something Original

2011年02月07日 | Cafe Gallery

Gabbie's Cafeは、昨年の秋、ひっそりとオープン5周年を迎えました。

実生活の大波小波をかいくぐっていて、めっきりPCの前に座ることができなくなってしまった店主…。走り回った一日の最後に、コンタクトレンズをつけたまま、添い寝の子供と討ち死にのように布団に転がって、気が付けば朝…なんていう日の、いったい何日あったことでしょう。

それでも、どうにか、生かされています(笑)。感謝なことに。


お友達のReyちゃんに誘われて、Gabbie'sのロゴのスタンプをオーダーしてみました。
ひとつ、1500円。オーダーメイドなのに、あっ!という間に届きました。

かわいいなぁ~~

今はカフェ同様、ケーキのお仕事も開店休業みたいですが、あともう少し、今はまだ私にべったりなRの手が離れたら…このスタンプに一役買ってもらい、動き出したいなぁと思わせてくれるような仕上がりです。
焼き菓子を入れる紙袋や、包装紙にペタペタ…今はその臨場感だけ、味わっています^^

           

           Reyちゃんありがとう!ひっそりカフェ5年目の、良い記念になりましたぞ!