Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

Blackberry

2007年07月31日 | Gospel
    http://blog.goo.ne.jp/gabriels/e/1d01be0844cce48327ec08d48783d262


「ベリー」と名のつくフルーツ、ストロベリーはもちろん、ブルーベリーやラズベリーなど、耳覚えのある方も多いのでは?
その中でも夏に旬を迎えるベリーのことを、総称して「サマーベリー」と呼ぶのをご存知でしょうか。


…まだ10代だったころです。海外のおしゃれな雑誌をはじめて見て、その中でこの「サマーベリー」という言葉に初めて出会いました。その頃の日本の雑誌は、写真も今ほど洗練されていなかったからかもしれませんが、そこにうつっていた見たこともないベリー類の美しさ可憐さに、心が奪われたのも思い出します。
そんな思い入れからか、庭にはベリーを植えたいと、田舎に来る前からずっと憧れていました。

我が家には甘い実をつけるブルーベリーの木がありますが、今年は残念ながら、花の段階でヒヨドリたちがついばんでしまったので、実りはほとんどありませんでした。
幸運を呼ぶと言われて、ひとむかし前に随分人気があったワイルドストロベリー。今年は地植えから鉢にあげてみました。ちいさな可愛らしい実が次々と赤くなります。つまんで食べると、とってもいい香り。でもこれは、とても「収穫」とまではいかない、あくまでも観賞用のささやかな実りです。


そんな中、我が家で毎年ほぼ確実に豊かに実ってくれるのが、このブラックベリー。小さな粒々が集まった実が、枝もしなるほどたわわに実をつけます。
赤いうちは、まだまだ早熟。色が黒くなってもぴかぴかと光沢があるうちは、まだ酸っぱい証拠です。光沢がなくなり、ちょっと触れると枝からぽろりと落ちるようになったら、甘~く熟した証拠。もちろん、そんな実は鳥たちも大好きですから、取られない早朝のうちに収穫しなければなりません!

                    

そのまま食べてももちろんおいしいけれど、ジャムやソースにすると、長く保存もでき、ヨーグルトに混ぜたり、パンケーキにのせたり、炭酸で割ってベリーソーダにしたりと、色々楽しめてGoodです。プチプチはじける種の食感も、おもしろがってしまいましょう。

   
台所で、母が採れたてのブラックベリーを鍋でことこと煮ているときのいいにおい…皆さんにもお届けしたいほど。フランス産のコンフィチュールが入っていたビンに入れるとちょうどぴったりの量でした。

今年は特に実のつきが良いようです。夏の恵み、サマーベリーのジャムを、今年はまだまだ楽しめそう…!





Water Lily

2007年07月24日 | Season's Special

九州地方、やっと梅雨明けを迎えました。さっそくあつ~い夏の太陽が照りつけ、夏本番の暑さがやってきました。

最近テレビを見ていると、埼玉県の蓮が見ごろを迎えているのがよく映ります。蓮の花は昼間になると閉じてしまうので、花を見る人たちはみんな早起きして出かけるのだとか。まるで工芸品のような美しい花びらに、しばし見とれてしまうのでした。

が、実は我が家にも、水生植物が美しい花をつけているのです。金魚を飼っている庭の瓶(かめ)に、白と黄色の可愛らしい花を次々に咲かせているすいれん。


実はこれは去年の秋に、舟板昔ばなしの家の中山ミヤ子さんから株分けしていただいたもの。今まで水生植物を栽培したことがなかったので、どんな環境を好むのか、花はいつ咲くのか…などわからないことだらけ。いろいろと気を遣いながら、春に新しい葉っぱが出てきたときには、踊りだしたくなるほどうれしかったのです。

ちいさなつぼみが次々とあがってくるのは、見ていて本当にわくわくします。涼しげに水の上にぽっかり浮かんだ花を見ていると、夏の暑さもなんだか忘れてしまいそう。
すいれんばかりを書いていた印象派画家のモネの気持ちも、なんだかわかる気がしてきたりして…なんだか久しぶりに、絵でも描いてみたい気にさせる、そんな魅力的な佇まい。


              皆さんにもお見せしたくて、写真におさめました。。。





夏雲

2007年07月13日 | Cafe Gallery

大気の状態、不安定。台風が近づいていたり、梅雨前線が活発化していたり。夕べも寝室の窓辺に寝転んで、彼方の空で稲妻のきらめくのを、子供たちと雁首そろえて眺めました。

先日、コンビニで車を止め、空を見上げたらこんな雲。「暑中見舞いのはがきに使えそうだなぁ!」とシャッターを切ってみた。こんなさわやかな雲だけど、地上には雨つぶがパラパラ落ちていた。この雲も、刻一刻と姿を変え、すぐに雨雲に飲み込まれていきました。

今年もちょっと早いけど…
                  暑中お見舞い申し上げます。