Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

収穫の日

2006年01月23日 | Gospel

ショッピングモールの駐車場にとめて車の中から眺めていると、車椅子・妊婦の専用ロットに当たり前のように駐車して、悪びれもせず店内に入っていく“普通の人々”が、いつものように目に付いた。
・・・いつものように癇に障る。“よし、今日こそは・・・”

でも結局、“紙切れに書いてワイパーに挟む”のも、“駐車場係を捕まえて告訴する”のもやめてその場を立ち去った。
富広さんのあの詩を思い出したから・・・。

“ここには、良い草も悪い草も
一緒に生えます
良い草が悪い草に
負けてしまうこともあります
それでも悪い草だけを刈り取ることはしません
収穫の日、神様が
良い実と悪い実を分けるのです”

行いだけなら、彼らを裁く私もきっと“収穫の日”に選り分けられてしまうんだろうなぁ・・・そう思いつつ、朝がた教会で聞いたみ言葉を反芻する。

・・・キリストが、私たちのために父の家に居場所を用意していてくださる。だから私たちは、“収穫の日”を恐れなくていい。
「ありがとうイエス様。」私たちはそう言って、迎えに来てくださる救い主と共に、天のみ国に入ればいい・・・。

それでもやっぱり、天国の駐車場に優先ロットがあったなら、“当たり前”な顔をして停められなさそな自分がいます。
そして停められない自分は、相変わらずまたあの人たちを裁くのかなぁ・・・という気がします。