拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

また刺身かよ、って今度は鰹:休日ディナー【9/20】

2010-09-21 20:41:19 | 酒肴
本日のメニュー:
・鰹の刺身 薬味乗せ
 万能葱、みょうが、にんにく、大葉

・小松菜と舞茸の炒め

・冷奴

・獅子唐炒め


今日はこよし君、本格的にベビーカーデビューを果たしました。
といっても近所の公園までだけどね。
今まで抱っこ紐やスリングでのお出かけだったから、急に視界が開けて凄い刺激になるんじゃないかしらん。なんて思っていたのだけれど、歩き出して10分もしないうちに寝ちゃいました(笑)
おかげでどっちかと言うと大人(主に私)の方が疲れたくらいです(爆)

前日スーパーに行った時に鶏もも肉がとても安かったので、先週大地から来た冬瓜と一緒に煮ようと思って買ってありました。
が、ダイヤ街に行ったら今日は鰹の刺身が安い!
思わずオットに「冬瓜の煮物は明日にして、今日は鰹食べちゃっていい?」と聞いてしまいました(^^;
そんなわけで本日のメインディッシュは鰹です。

他に安かったもの、それは小松菜。
この日はたまたまダイヤ街で野菜が安い日だったみたいで、スーパーの半額以下の値段になってました。これは買うしかない!
舞茸と葱と一緒に炒め物に。

あとは定番の獅子唐と冷奴。
冷奴の薬味は鰹の薬味を流用です。

飲み物はサントリーの「オールフリー」
キリンフリーより飲みやすくていい感じ。
ビール飲んでる気分にはなれます。もちろん酔えないけど(笑)
妊娠してからと言うもの、キリンフリーや素のホッピーなどいろんなものを試しましたが、これが一番いいかな。あとは麦茶かルイボスティね。
授乳が終わるまでの我慢だぜ!!


お昼は疲れて帰ってきたので、アリモノで適当にパスタにしました。



パスタの茹で汁を結構使ったので、これとハムだけで十分塩味がついちゃいました。

疲れたけれど、ベビーカーでおでかけ出来るようになって、これから行動範囲が広がるかな!


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る