拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【11/16】平日ディナー:蒸し鶏スープカレー

2005-11-17 08:32:09 | 酒肴
昨日の夜は、なんとなくお腹の調子が悪かったので早めに帰宅。
こんなときはよく煮た温野菜をたくさん食べよう、と思って作ったのがこれです。

実はね、朝のはなまるマーケットの「土鍋活用術」でやっていた「蒸し鶏と野菜スープ」を早速アレンジしてみただけなんですけどね。
というか、そのままだと単なるはなまる主婦に成り下がって(?)しまうので、味を変えて、さらに鶏とスープを合体させてみました、ということ。

・土鍋に野菜を大きめにごろごろ切って、水とともに入れる。
具の野菜:
にんじん、玉葱、マッシュルーム、じゃがいも、カブ、しめじ
・土鍋に丸い金網を渡し、その上に余分な脂肪を取った鶏胸肉(テレビではもも肉だったけど、ヘルシーにね)を乗せる。
・蓋をして、中火にかける。10~15分くらい。
・蓋を開けて(鶏肉が乗っている)金網をずらし、ブロッコリーとプチトマトを入れて、金網と蓋を戻し、しばし置く(余熱で更に火が通る)。
・鶏肉は取り出して1cm幅にスライス。スープには塩とカレー粉、ガラムマサラで味付け。
・一緒に皿に盛る。

オットには食パンとともに供しました。
鶏のエキスもスープに入って、しみじみふかーい味わい。
火にかけている時間は短いから鶏も堅くなりすぎず、美味しかったです。

最新の画像もっと見る