拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

煮ものでほっこり居酒屋風:休日ディナー【2/11】

2009-02-12 17:58:07 | 酒肴
本日のメニュー:
・合鴨パストラミ切り落とし(市販品)&人参糠漬け

・自家製ポテトサラダ
 ブロッコリー入り

・鰤大根バルサミコ風味

・さつまいもと切り昆布の煮物


最近オットが頻繁にアメリカへの短期出張を繰り返していて、相当お疲れの様子です。
今日も10時過ぎに一度起きたものの、本格的に起きだしたのはお昼近く。
長距離移動や時差もあって、体が追い付いていかないよね。


お昼は、私が会社のバレンタイン用に北海道限定のキットカットを取り寄せたついでに一緒に買った、
 らーめんてつや 豚骨醤油
・豚骨醤油ラーメン


挽肉と野菜を炒めてそこにスープを入れて、どんぶりに入れた麺にかける、というスタイルで作りました。
ラーメンスープにも脂が多かったですが、ほかに旨味脂もついてきて、さらに挽肉の脂と炒め油、でかなりオイリーな感じに。
麺自体は太くて腰があって美味しかったですけどね。


時間だけはたっぷりあったので、煮物を中心にいろいろ準備しておきました。
しかし、お昼のラーメンが重くて、夜もなかなかお腹が空きません。
居酒屋風に時間差でおかずを出せばいいでしょってことで、ゆっくり晩酌することにしました。

まずはダイヤ街の肉屋で買ってきた合鴨のハムと、作ってあったポテサラ、さらに人参の糠漬けで前菜です。

合鴨のハム、オットに好評でした。
私が作ったんじゃないけどね


そそる、煮もの」を見ながら、さつまいもと切り昆布の煮もの。

うちではさつまいもはなかなか使いきれないんですが、芋好きのオットに好評でした。


そしてメインは鰤大根バルサミコ風味(トップの写真)。
これは『「ル・クルーゼ」で、おいしい和食』のレシピ。
バルサミコで酸味を感じはするんだけど、それが風味になってさっぱりして、普通の鰤大根より美味しかったかも。
特に大根が染みておいしかったです。

やっぱり疲れたときは煮ものだよねー。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る