拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

今日こそはピリ辛、ボリューム夏おかず:休日ディナー【8/14】

2008-08-15 09:36:24 | 酒肴
本日のメニュー:
・豚肉と茄子のキムチ炒め
 豚小間肉に醤油と酒を揉み込み、片栗粉をまぶして置いておきます。
 なすは縦に4つに割ってから、長さを半分に切ります。
 長葱は蒼いところも一緒に斜め薄切り、しめじは石突を取ってばらしておきます。
 フライパンに油を敷いて、なすを炒めます。全体にしんなりしたら、一度取り出します。
 フライパンに残った油で肉を炒め、色が変わってきたらしめじと葱をいれて炒めます。
 油が回ったらなすを戻し入れ、キムチも投入して炒め合わせます。
 最後に醤油と酢をかけまわしてひと炒めして完成。

・焼き厚揚げ だしのっけ
 厚揚げを魚焼きグリルで焼き、8つに切って「だし」をかけました。
 「だし」は、なす、きゅうりをみじん切りにして、納豆昆布、鰹節とともに醤油で和えた山形の夏の郷土料理です。

・即席オイキムチ
 一味唐辛子に砂糖、ごま油、にんにくのすりおろしを混ぜておきます。
 そこによく熟成したいかの塩辛をみじん切りにして合わせます。
 板ずりして、適当な大きさに割ったキムチを和えて出来上がり。

・冷やしトマト


あああ、暑かった~
夕方買い物に行って帰ってきたら、暑くてげんなりしてしまいました。
涼しいおかずにしようかな、と一瞬思いましたが、エアコンの風で涼んだら「やっぱりガツンとしたボリュームのあるおかずでスタミナをつけよう!」と一転(笑)
豚肉があったので、豚キムチにしました。
茄子もあったので一緒に加えてボリュームアップ!

今日こそは」ピリ辛メニューにできました。


もうひとつ、ちょっとボリュームありすぎかとも思ったけど、簡単に厚揚げを焼いてみました。

朝作ってご飯で食べた「だし」をのせてみたんですが、これが大正解!
とくに鰹節の風味が効いていてとても美味しかったです。


だいぶ前に作ったいかの塩辛、活用したいと思っていたら、大好きな料理本「おもしろいよ、アジアの調味料は」でいい物を発見。
しかも、使う塩辛は熟成したものの方がいいって書いてある。

簡単きゅうりのオイキムチ。夏らしくて爽やか。
唯一、あると思っていた韓国唐辛子がなくて、一味で作ったのが残念でした
今度は韓国唐辛子で試してみよう。



ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る