拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

品数の割にオイリーな夕飯:休日ディナー【1/16】

2010-01-17 18:02:35 | 酒肴
本日のメニュー:
・鶏と大根、椎茸の炒め煮

・ベーコンと白菜の煮もの

・ブロッコリー、ニンジン、サニーレタスのサラダ


我が家では年末年始から「大根問題」が持ち上がっています。
大地から大根がいっぱい来て、使いきれないうちにまた来て......
いい加減せっせと食べないと減りませんので、頑張って食べましょう。

あまり長い時間煮なくてすむのは炒め煮よね、ってことで鶏肉と椎茸と合わせて煮ました。
味付けはお醤油だけです。



鶏もも肉から脂が出て、全体的にこってりした印象。
出た脂をもうちょっと捨てれば良かったな。


さらに白菜もドカンと1個ありますので、これは嵩を減らすべくベーコンと一緒にコトコトと。



と思ったら焦がしてしまいました
めんつゆをかけてややごまかし気味。
これもベーコンの脂でちょっとこってり。


じゃあせめてサラダでさっぱりと。



と思ったら、これもドレッシングのオリーブオイルでややオイリー。
ダメじゃん

さっぱりした漬けものとか準備しておかないとだめですねー。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猿も木からなんとか (karadanokoe)
2010-01-20 23:06:16
こんばんはkaradanokoeです。
こづゑさんでも焦がしちゃったりするのね、
なんだか安心してしまいました。
その後スランプから抜けましたか、
寒いし、くれぐれもお体お大切に。
これだけの品数と野菜料理なら
ごちそうだと思いますよ。
すごいです。
返信する
うっかりさんですから (こづゑ)
2010-01-21 18:42:34
karadanokoeさん>
お久しぶりです!
いやぁ、私、うっかりさんなので、焦がすとか実はしょっちゅうですよ。
スランプは波があるみたいですねぇ。
妊娠のせいなのかなんなのか.....
体重制限を言い渡されていることもあり、ややストレスたまり気味です。
返信する