拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

白菜とベーコンのクリーム煮:平日ディナー【11/18】

2008-11-19 11:39:07 | 酒肴
本日のメニュー:
・白菜とベーコンのクリーム煮
 鍋でベーコンを弱火で炒め、脂が出てきたら白菜の芯も炒め合わせます。
 全体に油が回ったら、白菜の葉としめじを入れ、牛乳を加えて弱火でじっくり煮込みます。
 塩と白胡椒で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。


火曜日はカイロの日なので帰りが遅いです。
朝の内にできることをしておいて、帰ってからは温めるだけにしておきたいですね。
前日スーパーで、小間ベーコンという、ベーコンの切れ端がたくさん入ったモノを買っていたので、今日はこれで白菜のクリーム煮です。

色が変わるのを懸念して、細挽きの白胡椒をたっぷり入れたんですが、これがアクセントになっていい感じでした。

どっかり一鍋作ったのですが、先に私が半分食べて、後から帰ってきたオットが残りの半分を食べて、あっという間に全部なくなってしまいました(笑)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る