拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

荒挽肉の肉じゃがと冷奴:平日ディナー【5/15】

2008-05-16 09:14:38 | 酒肴
本日のメニュー:
・荒挽肉の肉じゃが
 お肉に「荒挽肉」を使いました。あとは普通の肉じゃがと一緒。
 自家栽培の三つ葉をたっぷりとトッピング。

・ザーサイ冷奴
 ザーサイと青梗菜の新芽を刻んで、冷奴にのせました。

・糠漬け
 きゅうりとにんじん

・ブロッコリーの蒸し茹で
 ル・クルーゼで蒸し茹でにしてめんつゆかけただけ。


今日は朝から肉じゃがを仕込んでいきました。
最近大地から、にんじんとじゃがいもと玉葱がどんどんと届くので、とにかく全部煮ようかと(笑)
冷蔵庫に、これまた大地で買った「荒挽肉」があったので、今日はこれで肉じゃがです。
「荒挽肉」って、挽肉の粒一つ一つがはっきり分るほど大きいです。
大地以外では見ないけど、これ、しっかりお肉の味がして大好き。

普通のお肉屋さんでもあればいいのになぁ。

ジム帰りなのでたんぱく質多め、ってことでお豆腐も食べましょう。
ザーサイがちょっとだけ残ってたので、青梗菜スプラウトと一緒に刻んでみました。



今日はなんだかすっかり「家庭菜園の日」みたいだわ(笑)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る