拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

私としたことが、間違えたよ.....:平日ディナー【6/17】

2009-06-18 08:55:25 | 酒肴
本日のメニュー:
・鯖缶レタス煮
 フライパンにサバ缶を開け、味噌と砂糖を加えて沸かします。
 そこに適当な大きさにちぎったレタスを投入、くったりするまで炒めに煮します。

・お麩と大根、鶏肉の煮物
 昨日の残りを温めただけ。

・?豆?の塩茹で マヨネーズがけ


残業というほどでもないのだけれど、いつもよりほんのちょっと帰りが遅くなりました。
オットを呼び出して外食にしようかとも思ったけれど、そういや荷物が来るんだった。
てことで本日はスピードメニューですね。

ちょっと前にもやったはなまるレシピの鯖缶レタス。
お手軽メニューの決定版です。



レタスがくったりしてたくさん食べられて、これはいいメニューを覚えました。


一昨日の残りが昨日の残りになり、さらに本日3日目の煮物。



毎日見比べると、だんだん色が濃くなってきたのがわかります。
ここまで来たら、さすがに大根が硬いとかいうことはまったくありません。

で、問題は冒頭の写真。

もう一品何か野菜を、と思って
「そういえば、大地から来たスナップエンドウがあったからあれにしよう」
ということで、へたと筋を取って茹でてマヨネーズをかけました。

食卓に並べてぱくっと一口.....むむむ?さやが硬いよ?
か、噛み切れない......茹でが足りなかったのかな?
オットもかなり噛みづらそうにしています。
なんかおかしいな?ほんとにスナップエンドウなのか?
もしや........



グリーンピースじゃん!!!
そういえば、へたと筋を取っているときも、筋がとりにくいと思ったんだよね。
そりゃー、さやなんか食べられないわorz

てことで、さやから豆部分だけを取り出して、マヨネーズつけて黙々と食べました(T_T)
やれやれ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る