拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

挽肉の肉じゃが:休日おもてなし【7/21】

2007-07-22 09:17:58 | おもてなし
本日のメニュー:
・挽肉肉じゃが
 ボウルに合びき肉を入れ、そこにみずをそそいでひき肉をほぐします。
 小ぶりのジャガイモはフライパンで焼き目がつくまで焼きます。
 鍋にじゃがいもと、ひき肉を水ごと入れ、火にかけてじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
 砂糖、みりん、しょうゆで味をつけて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。



 「晩酌レシピ」の表紙にもなっている、某居酒屋のお母さんのレシピです。
 挽き肉とジャガイモだけのシンプルなレシピで、いわゆる「肉じゃが」とは趣が異なりますが、食べた人みんなから大好評です。

土曜日は我が家で自転車仲間と宴会でした。
先に仕込んでおけるもの、ということでこれをつくておいたんですが、みんなが来る前にjunちゃんや子供たちと私であらかた食べちゃいました(笑)
ばっちゃんたちが来たときにはじゃがいもは一個しか残っていなく、ばっちゃんに「あ、この肉じゃがはあの店の.....でも食べちゃったのね」と残念がられました(汗)

他にも南瓜の煮たのやこんにゃくの甘辛煮、鶏肉の炒めなどいろいろ作りましたが、相変わらず宴会中は飲む食う作るに忙しくて写真はナシ。
でも南瓜とこんにゃくは次のエントリーに登場しますよん。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る