拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

またもや杉並のウィンナーでビールを飲む:平日ディナー【3/3】

2009-03-04 18:25:48 | 酒肴
本日のメニュー:
・ソーセージ2種
 ぐるめくにひろの「グッドモーニングソーセージ とまと&きゃろっと」と「昔・ポークソーセージ」

・自家製ポテトサラダ

・フランスパン

仕事の後カイロによって帰ってきたので、いつもの通りやや遅めの夕食です。
今日もオットは既に帰っています。
お鍋の準備もしてあったんですが、そんな準備ももどかしいので、出せるもの出して飲み始めましょう。

ところで暫く前、何で見つけたんだったか忘れましたが、荻窪(といったらいいのやら)の無添加ハム・ソーセージのお店「ぐるめくにひろ」のウェブサイトを発見していました。
へーっ、荻窪にこんなお店があるんだ、名前も変わってるなぁ、と記憶の隅にうっすらと仕舞い込み、すっかり忘れていたのです。
が、先週末に自転車で石神井の実家に行って、普段通らないような道を通って帰ったら、偶然このお店を発見!
あ、なんかみたことある、ここ!ってことで、急遽自転車を止めて買ってみたのでした。

その時買ったソーセージ2種が冷蔵庫にあったので、これをぱぱっと出しましょう。



奥が「とまと&きゃろっと」
「グッドモーニングソーセージ」なのに夜の酒のつまみになってしまったことは、まあいいんです。
手前が、「昔・ポークソーセージ」をスライスして焼いたもの。
どちらもお肉の味がしっかりしておいしーい。
私は特に、歯がすんなりと入っていくとまと&きゃろっとの皮の感じとお肉のみっしり感が気に入りました。

オットが買ってきたヱビスの新製品「シルクヱビス」によく合います。

もう一つは、週末に作っておいたポテトサラダ。
行きつけの日本酒バーのマスターが作ったポテサラをイメージしたんですが、なかなかうまくいかないですねぇ。



じゃがいもはメークイン、ツナとケーパースが入っています。
マスターはオリーブオイルを使って自家製マヨネーズを作って使っているらしいですが、大変なので(笑)マヨネーズを控えめに、オリーブオイルも足してみました。
ケーパースの量がやや多いのと、じゃがいもを潰しすぎました。
次の時にはこの辺を改良しようと思います。


ところで、杉並区は自家製ハム・ソーセージのお店がほんとに多いですね。
今回「ぐるめくにひろ@荻窪」もそうですが、「もぐもぐ@西荻窪」とか「フランクフルト@西荻窪」とか「吉澤精肉店@阿佐ヶ谷」とか。
なんでなんだろ?
ビール飲みにはいいばっかりですが(笑)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか~ (karadanokoe)
2009-03-30 17:38:22
こんにちはkaradanokoeです。
久しぶりにお邪魔しました。
やっぱり三月だからお忙しいのかな。
そういう私も今月はばたばたでした。
また覗いてみますね。
返信する
ご心配をおかけしております (こづゑ)
2009-04-07 15:17:30
karadanokoeさん>
コメントいただいておりましたのに、返信遅れてすみません。
気にかけていただいてとてもうれしいです。

3月はちょっと家族に問題があったりしたこともあり、いきなりですがちょっとブログをお休みしていました。
きちんと表明してなくてすみません。

次のエントリーで落とし前をつけます(笑)
これに懲りず今後もお付き合いくださいませ。
返信する