拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鱈子と白滝の煮物&ちぢみほうれん草:休日ディナー【1/11】

2009-01-12 10:53:19 | 酒肴
本日のメニュー:
・ひげたらことしらたきの煮付け

・寒じめちぢみほうれん草のツナ味噌和え

・エリンギと南部せんべいの耳のバター炒め

・カレー肉じゃが


昨日自転車でヘバったぶん、今日は一日だらだらと買い物など。
でもあとで振り返ると、この日が3連休の中で一番自転車日和だったかもー
なぜか最近ろくにスーパーにも行っていないので、久しぶりにちょっとあれこれ買い込んできました。

阿佐ヶ谷ダイヤ街の魚屋で「ひげたらこ」なんてありましたよ。
前から「晩酌レシピ」で見て、生たらこがあったらたらこと白滝の煮物を作りたいと思っていたのでした。迷わず購入。

たらこが花開いてきれいですねぇ。しみじみする味付けもグーでした。


一緒に買い物に出かけたオットが、寒じめちぢみほうれん草を珍しそうに見ていたので、購入。
今まで何回も出してるんだけどなぁ。

昨日豆腐に使ったツナ葱味噌で和えてみました。
ほうれん草の茎が太くて甘みが強いのが、お味噌に合いますねぇ。


エリンギと、以前兄からもらった「南部せんべいの耳」をバター炒めにしてみました。

絵柄としてはエリンギと混ざっちゃったね(^^;
でもくにくにした食感が面白い!これはいい!!手に入らないけどねー。


数日前に作った肉じゃが(これあげてなかったな)は、そのままだとつまらないのでカレー粉を足して再加熱。

メリハリの利いた味になりました。


明日は自転車で100km走るから、お酒は節制ね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る