拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

劇的もやし炒めと和風ハンバーグ:休日ディナー【5/24】

2008-05-25 18:14:12 | 酒肴
本日のメニュー:
・もやしと卵、しめじの炒め
・和風ハンバーグ
・冷やしトマト
・糠漬け
 きゅうり、みょうが


暫く前にコンビニで見かけたオレンジページの表紙にあった文字。
「劇的もやし炒め 2008」
げ、劇的!?2008!!!???
他にも興味を引かれた記事もあったので、思わず購入。
で、それによると、もやし炒めのコツは
・加熱時間を短く
・菜箸と木ベラを使って手早く火を通すべし
であるらしい。

おおーっ、やってみたーい、もやし炒め。

で、先週仕事帰りにスーパーに行くたびにもやしを求めていたわけですが。
もやしが、どこにも、ないっ!!!!!
ダイヤ街のスーパーにも、大丸ピーコックにも、クイーンズ伊勢丹にもないっっっ!!!
買い物時間が遅いからか、給料日前だからか、はたまたこのオレンジページのおかげか(!!!!)
1週間、もやしを手に入れられずにおりましたorz

でも給料日も過ぎた土曜日の午後、ようやく大丸ピーコックで山に詰まれたもやしを発見。
会いたかったよ~!!!

卵としめじとともに、教えのとおり手早く炒めてみました。
ううーん、しゃっきりして、んまい!劇的っ!!!

もやしが手に入ったことに気を良くして、料理本を見ながら
「今日は普段作らないような料理をしてみようかな~」
となんの気なしに言ったらオットが
「なに?ハンバーグとか?」

む?むむむ?
料理本を見て新しいメニューにチャレンジしてみようかと思ったんですが、そうきましたか。
でもまあ、確かに、ハンバーグはうちでは作らないわねぇ。
ちょうど挽肉もあったので、作ってみました。

ちょっと焼きすぎで黒くなったのはご愛嬌w
つなぎのパン粉がなくて、ご飯もなかったから、節そうめんを砕いて入れてみたんですが.....つなぎになったかは正直微妙.....w
でもそんなにパリパリ違和感があるわけでもなく(^^;

そして今年の狼桃、いよいよ最後になりました。


たまにはクローズアップ、糠漬け。

光の加減が難しいねぇ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (karadanokoe)
2008-06-03 15:22:50
こんにちは。karadanokoeです。
いつも楽しく拝見しています。
たしかに、こちらではハンバーグって見ないかも。
だんな様のリクエストが面白くて反応してしまいました。
合挽肉ですか?なかなか上手く作れないので
なにかコツがあったら教えてください。
返信する
ありがとうございます! (こづゑ)
2008-06-04 18:51:29
karadanokoeさん、こんにちは。

うちは子供もいないし飲兵衛なので、ハンバーグは出てこないですねぇ。
作るのめんどくさいのもあるけどね。

お肉はあいびき肉でした。
私もあまり作らないのでコツらしいコツはないんですが、大学時代バイトしていたレストランで教わったのは、
「できるだけ手の中で叩きつけて空気を抜く」
でした。お試しあれ。

そして遅まきながら、リンクさせていただきました。
これからもよろしくですー。
返信する