拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

手抜きに見えない?ブルベ前夜の晩ご飯:平日ディナー【4/25】

2008-04-26 09:14:54 | 酒肴
本日のメニュー:
・刺身盛り合わせ しめ鯖 鰹
 鰹には刻みにんにくと分葱をたっぷり。

・豚しゃぶとレタスのサラダ
 豚もも肉とバラ肉をしゃぶしゃぶして自然に冷まします。
 大葉にんにく醤油とお酢を混ぜてドレッシングを作り、豚肉とちぎったレタスを和えました。

・ポテトサラダ
 昨日の「素ポテサラ」に、刻んだにんじんの葉っぱ、粒マスタード、荒みじんにしたゆで卵を加えました。

・豆もやしのナムル

・にんじんの糠漬け


今週はなんだかとても疲れちゃいました。
金曜日の午後になって、急に倦怠感を感じちゃって。
こんな時は酒でも飲むしかありませんw

でもあんまり凝った料理とかめんどくさーい。
それに、週末またオットはブルベで2日いません。今度は400kmですってよ。
だから外で飲んだくれるって訳にもいきませんね。

オットに「手抜きでいいよ」とお許しをもらったんですが、いざ出来合いのものでも買おうかと思うと、なんかイマイチ。
昨日の残りがいろいろあるな、と思って、お刺身とお肉だけ買って帰りました。

帰ってきたオットがテーブルを見て、
「あれ?手抜きじゃないじゃん!!」

えへへー、そう見えるでしょー。
でも、実際余り手がかかっていないのよ。
もやしは昨日の残りを出しただけでしょ、糠漬けは切っただけでしょ、ポテサラはにんじんの葉と卵を刻んで混ぜただけでしょ。


お肉茹でてレタスと和えて。


刺身の薬味を刻んでお皿に盛って。


ほーら、出来上がり。

いつもこうやって準備ができているといいんだけどねぇww


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る