拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

レバニラ炒めで鉄分ばっちり夕飯:平日ディナー【5/21】

2010-05-22 17:56:11 | 酒肴
本日のメニュー:
・レバニラ炒め
 豚レバー、にら、もやし、にんにく、しいたけ

・ほうれん草と油揚げの煮びたし

・人参と新玉葱のサラダ

・きゅうり、大根、セロリの甘酢漬け


先週の健診で、初めて貧血と言われてしまいましたorz
まあ、鉄剤飲むほどではなく、食事で改善できるでしょうというレベルでしたが。
もともと献血大好きで貧血とは無縁のワタクシ、妊娠してからも優秀なヘモグロビン値を誇っていましたが、さすがに後期ともなると貧血にもなりますねー。

ということで本日は鉄分増強ご飯。
大地からニラが来ていたし、もやしを買ってあったので、豚レバーを買ってきました。



ニラレバなんて自分で作ったのいつ以来だろう。
牛乳で臭みを取って、醤油とお酒と胡椒で味付け。
美味しくできたのですが、オットが途中で「俺、レバーもういいや」
あら?そういえば昔レバー苦手だったもんねぇ、と思ったら、
「ううん、尿酸値高いから」
あっ、そうでした。ごめんあそばせ。


ということでもう一品、鉄分補充のためにほうれん草。



油揚げとの煮浸しです。しめじも入れればよかったかな。


赤い色は本日は人参で。新玉葱が半分使いかけだったので、一緒にしてみました。



鰹節と塩、オリーブオイルで和えてあります。


もう一品は常備菜でいいや、ってんで冷蔵庫から甘酢漬けを取り出し。



人参は別の一品で出ているので、敢えて避けて盛ってみました(笑)

鉄分はビタミンCが一緒だと吸収率が”ピュッ!”と上がる、と産院の栄養士さんに言われたのに、そういえばビタミンCらしいものが特にないかも。
ということで食後に蜂蜜レモンを作って飲んで、鉄分増強夕飯は完成です。
次の健診までこの調子でいかないとなー。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る