拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

和洋混合手早いおつまみ:平日ディナー【6/24】

2009-06-25 09:43:09 | 酒肴
本日のメニュー:
・豚肉、青梗菜、舞茸の炒め
 他に長葱も。オイスターソースと胡椒の味付け。

・大根とゴーヤ、焼き油揚げのサラダ
 ぽん酢醤油味

・トマバジ風味オリーブオイル奴
 トマトを切ってバジルと和えた時の汁と塩をオリーブオイルに混ぜて豆腐にかけただけ。

・茄子の揚げ煮
 先日の残りですね。大葉を添えて。


月曜日は休肝日、そして火曜日は突然ご飯作りに疲れて(笑)すでに帰っていた夫を呼び出して外で食べて帰りました。
おかげさまでちょっと英気を養えまして、今日はしっかりご飯を作りましょう。
でも少し残業して遅くなったから、ぱぱっとできるものね。


大地から来た青梗菜と舞茸があったので、では豚肉と炒めちゃいましょう。



青梗菜は根元は割って小さくして全部頂きました。
胡椒を利かせてスパイシーで美味しかったです。


冷奴は、バジル風味のオリーブオイルと、トマトの汁(!)が残っていたのでかけてみました。



ちょっとオイルが多かったかな。
でもいいオイルなので風味が良くてこれまた美味しかったです。


大根と、ゴーヤと、油揚げのサラダ。



大根が大地から来たので、みずみずしいうちにサラダにすることにしました。
ゴーヤの塩もみは、父に持って行くために作った一品です。
冷蔵庫を開けて、うちの分も作ったことを思い出し、使ってみました。
焼いた油あげがクリスピーな食感でアクセントになりました。


茄子の揚げ煮は、前日の残りですね。



大葉たっぷり、というか大葉まみれですね、これじゃ(笑)
クイーンズ伊勢丹の地ものの大葉、びっくりするほどでかいんだもん。

だんだん夏らしいメニューになってきましたねー。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る