がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

帰ってきたばいパート2その16いよいよクライマックスへ!(最終回)

2009年08月11日 16時56分28秒 | 旅行記録
 ラーメンを食べてキャナルシティをぶらぶらしていると噴水のあるエリアでかわいい↓「祭り男」を発見しました
            

 ちっちゃくても立派な「祭り男」の格好してます
 おむつの上に締め込み姿なのがまた可愛いですね
            

 そうこうしているうちに正午を回り、なにやら噴水がすんごい吹きあがりはじめました
            

 でかでかとBGM「アバ」の「ダンシングクイーン」が鳴り響く中、音楽に合わせた噴水ショーがなんの予告もなしに始まったのでがーこ最初は何が起こっているのか「???」な状態に
           

 しばらく経ってようやく「おぉ?なんかすんごいやんけこの噴水」と、ようやく噴水が良く見える場所へ移動しました。
 この景気良く吹きあがる噴水と「飾り山」は圧巻でしたわ
           

 キャナルシティの「飾り山」表は「助六所縁江戸桜」
           

 「見送り」は「花咲か爺さん」でした
           
 
 いやぁー今回の博多は良かったなぁ~。
 って…ちょっと待ってんしゃい…そういやぁがーこは博多へ「ライオンキング」見に来たんでなかったとぉ~?
           
 
 最後の最後になりましたが、博多ライオンキングものすごく良かったです!
 がーこ夫婦が特にうれしかったのは、前回約三年半前の「名古屋」弁バージョンの「ライオンキング」で「スカー」という敵役ライオンを演じていた方と、この博多の地で再会できたこと
 ひさしぶりに見た川地スカーに向かってカーテンコールの時「スカーばいばい…ばいばい」と連れ合いは三年半ぶりの再会を喜び、真剣に手をふってました。

 博多弁バージョンは八月三十日で「千秋楽」へ。
 次の方言バージョンはいつ、どこで見られるのでしょうか?
 方言バージョンの早期再開をがーこ、心より願ってます。

 ライオンキングの興奮冷めやらぬまま表へ出ると…
 人だらけ
 何事かと驚いていると、「オイサッオイサッ」という掛け声とともに駆け抜けていく曳山…本当にがーこたちは「祭り」に関しては無知でしたこの日のライオンキングの終演時間は、なんとっ、この追い山ならしと呼ばれる行事の開始時刻と重なる時刻だったのでありまーっす
 
 帰りの新幹線の乗車時刻まで残すところ一時間を切っています。
 がしかし…この密集状態の人人人をかきわけなければ地下鉄の駅へ着けましぇーん最後の最後に、めっちゃくちゃ息も苦しくなるような人の中をどうにかかきわけ、新幹線に間に合ったのでありまーす
           
 
 でも、博多楽しかったよぉ~。
 つぎは、単純にこの「祇園山笠」を見るためだけに行ってもいいなぁと思いました。

 追い山ならしの模様はこちらでどうぞ↓

 


 というわけで帰ってきたばいパート2は本日でお開きです。
 長のお付き合い、まことにありがとうございました


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきたばいパート2その15... | トップ | 久しぶりのサンダーバードと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記録」カテゴリの最新記事