がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

禁断の!? 豆乳コーヒーベーグル(食後感想追記あり)

2008年08月06日 20時23分10秒 | がーこのクッキング
 日中の室内温度本日34℃
 炎暑に今日も息絶え絶えのがーこです
 うう…なんじゃこの窓から吹き込む熱風は

 なんだか、がーこ、熱風オープンの中に放り込まれたような気分です

 頭がぼおっとするでねぇーの。
 これってやばいんでないかい?

 へたをすれば室内熱中症になってもおかしくないような気温の中、よりによって、がーこ、またベーグル焼いてたよ

 その名も禁断の豆乳コーヒーベーグル
 
 
 なんで禁断かって言うとね、コーヒー味のベーグルって、見かけたことないんだよ。コーヒーロールとかっていうデニッシュ系っていうかペストリー系の菓子パンは見たことあるんだけど、ベーグルは、がーこの知る限りないの
 
 一応考えてみたんだけどね、ないっていうことは、
 「コーヒーとベーグルって、おそろしく相性が悪い??」
 ゆえに、おいしいベーグルにならないから、存在しない。
 あるいは、
 「コーヒーを生地に混ぜると、おそろしくこるにくくなる…」
 なので、確実に失敗するような生地で誰もベーグルをつくらない。

 うーーん、どの理由もぴんとこない。

 それなら、焼いてみよーう

 ということで、午後から、焼きました

 豆乳コーヒーは、いつもバナナ豆乳ベーグル焼くときに使う「紀文」の麦芽コーヒーにインスタントコーヒーを少々溶かしたもの。
 これを水分にして、焼いてみたのさっ

 見た目は、一応、ぴかぴかのおいしそうなベーグルになったよ
    ほらね↓
 
 
 焼きあがり後の指押しで、いつもと変わらない弾力も確認。
 ただ、まだ食べてないんだよ。
 朝食用に焼いたやつだから、冷凍庫にしまったんだ。
 試食はあすの朝以降

 なにせ禁断ですからぁーそう簡単に食べたら、もったいないよねー
 食べたら、また感想追記したいと思いまーす。

 

 本日もポチッと日記@BlogRanking

 ※コーヒーベーグル食べてみました
  感想は、少し香ばしいけど豆乳味しか残ってなかったような
  コーヒーは焼きあげ段階で、香り飛んじゃうことが判明
  もしかして、ドリップしたてのを使ったら、違ったのかなぁ?
  ヘヘヘヘヘヘ、失敗でしたぁー<(_ _)>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾の下町へワープ | トップ | 北京オリンピック開会式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がーこのクッキング」カテゴリの最新記事