がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

いいえ私はさそり座の女

2008年11月03日 21時32分21秒 | がーこのつぶやき
 がーこの誕生日はハロウィンですということは、そうよ私はさそり座の女♪
 さそりの毒はあとできくのよぉ~♪なのでありまーす

 これ、まだおねぇマンじゃなかったころの美川憲一が、ポーカーフェイスで、歌ってた時には、歌詞が歌詞だけに…
 なんとなくずばりさそり座の女であるがーこはあまりいい気もちしなかったんだよな
 だってこんな歌詞だよ↓一部抜粋。

 いいえ私は さそり座の女
 お気のすむまで 笑うがいいわ
 あなたはあそびの つもりでも
 地獄のはてまで ついて行く
 思いこんだら いのち いのち
 いのちがけよ
 そうよ私は さそり座の女
 さそりの星は 一途な星よ

 さそりの毒は あとで効くのよ
 (そんなこと言われても…)

 って、あんた…わたしゃあ、限りなく危ない女だったのね…自分で知らなかったわよ

 でもって、がーこの郷里には、がーこのこのつぶやきを知ってか知らずか、こんな看板が昔っからあったのよねー

   
 昔、VOWシリーズにも掲載されたことあるけど、このとおり「みかわけんいちのまち」って看板なの。これは現在の白山市で旧美川町という場所にある看板なんだけど、「美川(町)は石川県で一番の町」って意味を込めてるんだよね。
 ただ、直訳すると「みかわけんいちのまち」ってことになるのよ、あーた、驚くじゃないのぉーわたしの町なのぉーって、後本家もびっくり(しないか…)のとんでも看板。
 
 で、昨日のネットニュースのヘッドラインにも出てたけど、この名物看板が、2011年をめどに老朽化で解体されるらしいというニュース
 いやぁーこの看板、一応名物なんだよねー。
 これは、北陸道の高速走行中に激写した一枚なんだけど
 無くなると聞くと、やっぱ寂しいな

 ここんとこ田舎帰ってないけど、ずばり「さそり座の女」としては、これが取り壊される前には「みかわけんいちのまち」見納めに一度は帰ろうかなぁー

 本日もポチッと日記@BlogRanking応援ありがとう
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安い! うまい! 佐海屋(by... | トップ | 街はクリスマス スターバッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がーこのつぶやき」カテゴリの最新記事