がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

獲らぬ狸の皮算用

2015年03月04日 13時45分33秒 | 一獲千金したいマニア
三月に入りました。
一獲千金したいマニアな同士の皆様、
もう「グリーンジャンボ」は買われましたか?
「がーこ」は、本日までのところ、
発売初日の「閃き」で買った、あの「連番10枚」のみの購入です。

ところで、
「サッカーくじ」(toto及びtotoBig)は、
「楽天toto」「yahoototo」「三井住友銀行ダイレクト」「toto公式サイト」等々、
「ネット購入」が広く知れ渡っていますが、
「ロト」「ミニロト」「ロト6及び7」を「銀行ATM」で購入できる事は、あまり知られていないように思います。
代表的な銀行で言うと「UFJ」「紀陽銀行」「京都銀行」「みずほ銀行」に口座があれば、
銀行「ATM」から「ロト系」(一部銀行はロト7非対応)くじを購入する事ができるのです。
「サッカーくじ」のネット販売と同じで、ATM購入の「ロト系くじ」は、
銀行側が勝手に当選を調べてくれて、当選していたら原則3営業日以内(祝日・土日を除く)に自分の口座に振り込まれてきます。
「がーこ」も、知らない間に、「あれ微妙に残高増えてる」と言う事が何度かありました。
ちなみに↓これが「ATM」で購入した場合の明細。(一部加工しています)

                       
                       
調べる手間が省けて実に「便利!」なんだけど…。
最初は「がーこ」もそう思ったんだけと…。
最近は↓この手の「売り場」で売ってる「くじ」に戻りつつあります。

                       
(機械通してもらうと、情け容赦なくハズレと印刷されます。ちなみにコンビニ購入の細長い券の場合は、赤字でハズレというハンコをペタンとされて手元に戻ってきます)
なぜ、「売り場」で売っている「くじ券」に戻りつつあるかと言うと…。
しょぼい「当選」ながら「サッカーくじ」も「ロト系くじ」も、当選金が自動振り込みされた経験はまぁ何十回とあります。が、当然てすが、「がーこ自身の口座」に「当選金」は振りこまれてくるのです。
もし、
もしですよ、
「がーこ」が「ロト系」の一等もしくは「Big系」の一等に当選した場合、
「がーこ」が例えば、「苦楽を共にしてきた旦那と半分分けにしたい」
と思っても、
簡単には半分あげられないんですよね。
「がーこ」名義の口座から例えば「Big一等六億円」の半分を「旦那の口座」へ移すと、
はい「贈与税」発生するんです。
「がーこ」の口座に振り込まれる当選金は「非課税」ながら、この口座から違う名義の口座に「移すと」、
「税金」を払わなくてはならなくなってしまいます。
そんなアホらしい…。
でしょ?
その点、「売り場購入」の「くじ券」は引き換え持ち込みする「銀行」に旦那と二人で行って、
「二人でお金合わせて購入したので二分割で受け取りたい」
と申し出れば、「課税」されないで「分与」できるというわけです。
だから、最近、「売り場」購入にこだわっています。
まぁ、
「獲らぬ狸の皮算用」
と笑われるかもしれませんが。
「現実」に「当たり」がやってきた時には、
「よしゃぁぁぁぁ。思った通り」
とばかりに夫婦二人でスキップでもしながら「銀行」へ向かいたいと思います???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり大黒天様の使い? | トップ | 自分だけのプラシーボ効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一獲千金したいマニア」カテゴリの最新記事