がーこ 見聞録

がーこの街歩きと飲み食いのブログ。

チロルチョコ ポンジュース

2008年05月04日 07時49分33秒 | お取り寄せを含む、珍品実食記録
 連休期間中なので、とある料金の支払いに、普段はめったに入らないコンビニに立ち寄った
 支払いを終えて、ちょっと振り返ると、
 こんなものが棚に陳列してあった
 
 これはっ!
 「清く正しくたくましく、みんなでつくる、よいみかん♪
   みかんは心の太陽だぁー、愛媛ぇー愛媛ぇーポンジューウースー」
 (まじで、こんなCMソングあったんだよ)

 の、チョコでないのぉー\(◎o◎)/!
 
 思わず買っちゃいました

 この日の三時のおやつは、「チロルのポンジュースチョコ
 包装をほどくと、チョコにも時計の柄が。
 しかも、三時指してる~
 ラブリーです

 
 
 では、皆様、お待ちかねの、(待ってないか?)
 がーこ、恒例、歯型付き断面図
 
 

 みかん味のチョコの真ん中に、みかん味のゼリーがサンドされてました。
 爽やかな後味。
 ちなみに、チロルチョコは、もともと駄菓子から発展していった会社なので、高価なチョコの部分を少なくして、こういう真ん中に異種のものをはさむというチョコが得意だから、見事にその技が生かされています。
 (記憶に新しいところでは、「チロルきなこもち」の大ヒット)
 
 包装紙を良く見てみると、「チロルチョコ」と「えひめ飲料」の
 コラボ商品だそうです。
 みかんゼリーの部分に、ポンジュースを三割近く混ぜているのだとか。

 もともと、チョコとみかん(含むオレンジ)は、相性よいので、そーんなに違和感ありません。
 なかなかおいしいチョコでした

 ちなみに、巷でまことしやかにささやかれている噂。
 「愛媛の家庭では、普通の水道ともうひとつ、ポンジュースの出てくる蛇口があるらしい」
 というものですが、わりと最近、松山空港で、実現されたそうです。
 もちろん、こちらも、「えひめ飲料」のプロモートです。
 
 あとは、みかんの炊き込みご飯は、つい先日テレビでオンエアーされてましたね。がーこ的には、あれはちょっとですが、過去に、みかんの「ちらし寿司」なるものを目にしたことがあります。この場合、具がみかんというわけではなく、すしめしに使う酢にみかんの果汁を使用しているというものでしたが、こちらは、爽やかでやはり、ショッキンぐぅーでも、いけるほうのぐぅーでした

 
 ※毎回、ブログランキングに参加しています
  この日記を応援していただける方は、クリック投票、よろしくお願いいたします
  
  日記@BlogRanking。
 日記@BlogRanking


 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぜんぜんわかんない… | トップ | 大阪港 その1 登頂! (日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お取り寄せを含む、珍品実食記録」カテゴリの最新記事