食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

整形外科再び…

2012-05-22 07:14:44 | 子育て
膝が痛いということで

地元ではちょっと有名な整形外科に

電気をかけに通っていた二女ですが…

今度は膝の裏が痛いと言いだし…


また診察してもらいました

今までは

なんとかって言う筋の周りが炎症をおこしていたみたいなんだけど、

今回はその『筋』が…


ただ、部活を辞めるほどではないから

『自分で調整してね』って

そこ大事だよね~


小さい頃は内科と耳鼻科しか用事がなかったんだけど、

整形外科もピンキリで…

待ってでも良い所に行くべきだね~

だって近所のあんまり混んでいない整形外科は

レントゲンまでは撮ってくれたけど、

「もう部活辞めるしかないね~」って

湿布出されただけだったもの…


ちなみに成長期に

運動を目一杯頑張る子にみられる症状なんだって


ようやく成長期なのね(笑)


二女は6週間早く2038gという小ささで産まれた子。

三女は2298gで、2人合わせて4300gだから、

母の私にはとんでもなく重かったけど…


首のすわりが4か月。

お座りは1歳近く。

歩いたのは1歳5か月を2週間も過ぎてから…

ちなみに三女は1歳半過ぎても歩かずに

国立病院に連れて行き、

小児科の先生の前で大泣きした(私が)という

苦い苦い思い出があります(^_^;)


ものすご~く発達が遅くて

大丈夫かって本気で心配したけど…

案外大丈夫なもんでした(笑)


二女には

上手に調整してもらわないとね~


『部活辞めるしかなくなるぞ』が

何よりの脅しなので(笑)


これからも整形外科通いは

続きそうだけど…

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食い意地 | トップ | 新ごぼうのハヤシライス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま吉)
2012-05-22 08:42:50
そうそう、やめたい子、運動したくない子ならケガがいい理由になるんだろうけど、運動したい子にとっては…ね{汗}
うひょっ{キラブルー}
ははも、運動のし過ぎでアキレス腱を痛め、ずっとその痛みとつきあいながらのテニスだったくまよ{テニス}
試合になるとどうしても無理せざるを得ないくまから、練習をセーブしたり(足を使わないサーブのトス練習をしたり)、ちゃんと病院通ったり、できることをする、ケガとうまく付き合う…ってのも勉強だったくまって{キラリ}
それに、1ケ所故障すると、それをかばって他も痛めたりするくまから、それも要注意くまよ{危険}
足を痛めてかばうと、腰にくることが多いくまからね{ため息}
二女さんのケガがこれ以上ひどくならないように、母は見守るしかできないくまけど、見守ってあげようくまね~{ラブラブ}
うひっ{キラピンク}
返信する
Unknown (BOKE)
2012-05-22 10:59:44
セカンドオピニオンってやるべきですよね!!

うちの娘が中学の時に足首が痛いと言い出したので、整形外科に行ったら、骨折と言われ…でもギプスもなしに湿布を出されました。 違う整形外科に行ったら、先天性の骨の異常と言われました。
結局、治療法はないので、サポーターを付けて運動してました。痛くなると休むしかなかったけどね。

二女ちゃんもうまく調整しながら、運動をやっていけるといいですね!

返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2012-05-22 14:12:50
接骨院とかでマッサージしてもらうと良いかもしれませんね。
うちの子たちは近所の整形外科がイマイチってのもあるけど
何かあると接骨院です(笑)
電気やマッサージなんてのは整形外科でもやってくれるけど
診察時間が遅くまでOKってのが
便利なんですよ~♪
お姉ちゃんお大事にしてくださいね。
双子ちゃんだとそんなに重くなるんですね(笑)
あれ?でもうちのちび姉。
お一人様で3500gあったぞ・・・
返信する
Unknown (かおん)
2012-05-22 19:56:44
整形外科って「はい湿布」で終わるイメージがありますが(笑)
やっぱり痛みが続いたりするときは ちゃんと診てもらえるところに
かかりたいですね・・・。

無理せず お大事にしてくださいねー。
まだまだ これからがある身体ですからね☆

あ、息子も歩くの遅くて一歳半。
ウチもすごーく辛くて悩みました。
早生まれだったこともあり 幼児期はどんくさい息子にイライラしたりしましたが 何のことはない 人並みより背丈も大きくなり いっちょまえに上京生活を楽しんでいる有様です・・・。
あの若かったワタシの悩みは何だったのでしょう(笑)
悩んでくよくよした時間を返してほしいですぅ
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-05-23 07:12:14
くま吉くん

アドバイスありがとう{キラリ}
そうか…この後、腰も気を付けないとね{汗}

そう、運動が嫌いな子って、それが言い訳になるんだけれど、
そうじゃない子にとっては死活問題くまよね~{汗}
大事なのは自分での調節{ひらめき}
それも良い勉強だよね{キラピンク}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-05-23 07:14:05
BOKE様

ほ~んと
納得がいかなかったら、次に行くのも大事ですよね{ひらめき}
娘さん、次に行って良かったですね{キラリ}
うちもちゃんとしたとこに行って良かったです{キラリ}
好きな事見つけたんだから…頑張って欲しいです(^^)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-05-23 07:15:49
ジャック★ママ様

なるほど{ひらめき}接骨院ですね~{ひらめき}
近所にありそう{ひらめき}探してみます{超びっくり}
ありがとうございます(^^)

ちび姉ちゃん…おっきかったんですね~{キラリ}
双子は2人で重かったけど、安産でした{グッド}
大きいと…産むとき大変そうな(^_^;)

子供達には…感謝して欲しいです(笑)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-05-23 07:17:57
かおん様

ありがとうございます(^^)
これからがあるので、大事にして欲しいです{キラリ}

長男君もそうだったんですね~{ひらめき}
あの頃って…ほんとに悩むんですよね…{涙}
今思えば、どうってことじゃないんですが…
私も時間を…返して欲しいです(笑)
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事