食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

1か月遅れの誕生会

2014-03-09 09:19:37 | 子育て
双子の誕生会をしました

本当は2月12日が誕生日の双子ですが

2月12日は、三女の受験の本番の日

次の日も受験だったということもあり

家で祝うのは

受験が終わった

3月になってからでいいとのことで

先週は『ひな祭り』だったこともあり

昨日になりました


今年のリクエストは

二女は『カルボナーラ』&『チョコガナッシュのケーキ』

三女は『ラザニア』&『マスカルポーネとイチゴのタルト』


毎年

二女は決まっているんだけど

三女が頼むケーキって

二女とは真逆のもの


『マスカルポーネとイチゴのタルト』って言われても…

作ったことないけど…


でも

毎年思うんだけど、

私がちゃんと三女の希望を叶えてくれるかどうか…


叶えることが

三女への愛情があるかどうか

三女が試している気がする…


と言う事で

頑張りました


三女希望の『ラザニア』は

前日からミートソースを仕込み

ホワイトソースには玉ねぎとマッシュルームも入れて

『ラザニア麺』を茹でて

重ねて焼きました

『カルボナーラ』は

塊のパルミジャーノ・レッジャーノをおろして
(おろしたのは二女(笑))

卵黄のみでソースを作って



二女の『チョコガナッシュ-のケーキ』

(右側の色がガナッシュのかけ方を失敗しました


三女の『マスカルポーネとイチゴのタルト』

タルト生地は香ばしくしたかったから

『ヘーゼルナッツプードル』を練り込んで

6分立ての生クリームに

イタリア産のマスカルポーネを混ぜたものを

焼いたタルト生地の中に詰めました


他にも色々と作りたかったんだけど…

ここで私は力尽きました


『スイー○パラダイスみたい~』と
(柏にあるスイーツ食べ放題のお店)

一番喜んで

一番たくさん食べていたのは

実は長女でした(笑)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制服採寸 | トップ | ぶり大根 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま吉)
2014-03-09 18:57:29
双子ちゃんともに合格してそれぞれ{学校}進学先が決まり、
笑顔で楽しくお誕生会できてよかったくまね{ラブラブ}
いとちゃん、とってもステキなお母さんしてると思うくま~{キラリ}<太><小>←尊敬</小></太>
きっと、3人姉妹さんたちにとって、自慢のお母さんだと思うくまよ{止まるひよこ}
うひっ{キラピンク}
返信する
Unknown (かおん)
2014-03-10 00:04:10
いつも思います。
「ウチもお誕生日会に呼んでほしい」(笑)

こんなにリクエストにきちんと応えてくれるお母さんて
いないですよぉ
娘ちゃんたち幸せですよ☆

返信する
Unknown (いとちゃん)
2014-03-10 08:52:54
くま吉くん

ありがとう{キラピンク}
楽しく{なんで}無事に誕生会が出来て良かったです{キラリ}
双子は一度に済むから楽だよね~{びっくり}って、よく言われるけど
全然そんなことはないです(^_^;)
1年に1回、来年もケーキ2台、頑張ります{ガッテン}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2014-03-10 08:55:27
かおん様

ありがとうございます{キラピンク}
三女の無茶振りが、年々ひどくなるような…(^_^;)
来年も頑張ります{ガッテン}
いつもは口数の少ない長女が、饒舌で{キラリ}
それが一番嬉しかったです(笑)
返信する
Unknown (BOKE)
2014-03-12 09:53:11
うわぁー、お店みたい(*゜Q゜*)

双子ちゃん、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

娘の難しい注文にも応えてあげれる母ステキです~( ☆∀☆)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2014-03-13 10:53:01
ありがとうございます{キラピンク}
三女のリクエスト、本当に大変なんです(^_^;)
でも美味しく出来て良かったです{キラリ}
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事