食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

卒業

2021-03-23 09:12:46 | 子育て
先週、二女が無事に(笑)大学を卒業しました。

最後まで半信半疑な夫と私に

卒業予定の学籍番号が書かれている一覧を

写メして送ってきました(笑)


もちろん、卒業式には行っていません。

本当は行きたかったけど

どうせ親は大学に入れなかっただろうし

式典と言うよりは、卒業証書をもらいに行った感じだったみたい。

当日に袴を着つけてもらって出かけると

とんでもなく高い金額を要求されるようで
(業者が一社しかないからやりたい放題(怒)ちなみに長女の三倍でした。(結局長女も卒業式には出てないけど))

前日に袴を着て撮影してもらい

当日はスーツで行ったみたい。


袴の撮影の時も

髪飾りまでつけると高いから

自作のものを付けていました。


そうだ、そうだ、二女ってそういう発想が出来る子だった。

欲しいものが高いから買えない~じゃなくて

自分で作ってしまえ~!って。

一卵性の双子の片割れの三女には

そういう発想はないんだよね…

三女だったら

安めのものを見つけるために

色々と探すかな

でも見つからないと、私達に(買ってほしくて)グチグチ…


高校を出てから一人暮らしをしていただけあって

姉妹の中で一番自立しています。

姉妹の中で一番『持ってる』のも二女。

やる時はやるんだけど…

やる時しかやらないから、結局こっちはハラハラするんだけど(^^;


とにかく

良かった~


私の子育ては

9割終わった~(笑)


あとは

三女が一年後卒業するだけ。

もう単位は取れているんだけど

学費の金額は変わらないから

何もしないのももったいない。

で、興味がある語学系の授業とかは取ろうかなぁ…なんて言っています。


もうすぐ新天地で

新生活が始まる二女の人生が

豊かなものでありますように



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲状腺がん??? | トップ | いちかわごちそうマルシェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2021-03-24 09:50:21
二女ちゃん、御卒業おめでとうございます(*^o^*)
自立していて本当にしっかり者の二女さんですよね。
遠方にいるから寂しいこともあるでしょうが、
コロナが落ち着いたらまた会いに行けるようになると良いですね。
返信する
Unknown (いとちゃん)
2021-03-26 22:42:16
BOKE様

ありがとうございます。

色々と心配は尽きないですが、
無事に卒業出来てホッとしています。
せっかく『でっかいどう』にいるので
コロナが落ち着いたらたくさん遊びに行こうと思っています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事