食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

三女の副反応

2021-08-17 10:10:13 | 子育て
先週、三女が2回目のコロナワクチンを打ちました。

三女の周りはみんな、打った後に高熱を出していて。

話題も、副反応がどうだった?!みたいな話ばっかりしているそうで(笑)


私も、高熱が出た時ように

消化の良い食べやすいメニューを作る気満々、準備していました。

脱水しないようにスポーツドリンクも用意した。
(でも三女はスポーツドリンクは苦手なのだ)


お昼に打って帰宅して

その日はちゃんと食欲はあるけど

段々と腕が痛くなり…

まだ熱はなかったけど

早めに就寝。


次の日の朝6時頃、

三女はまだ寝ていたけど

私がどうしても気になって

三女の部屋に行き、三女を触ってみたら

熱い?!

起こして測ってみたら37.3度。

微熱を出したのは10年ぶりくらい。

その後、8時頃に測ったら37.9度。

やっぱり熱出るんだね~なんて言いながら

食欲は普通にあるから朝ごはんを食べて
(朝ごはんは梅肉入りのとろろ)

市販の解熱剤を飲んで

歯を磨いてまた寝ました。


で、お昼。

36度台に下がり

普通にお昼ごはんを食べ
(きしめんにしてみた)

その後何時間か置きに熱を測ったけど

ず~っと36度台。

次の日もず~っと36度台。


ただ、腕は赤く腫れていて

痛痒かったみたで

保冷材で冷やしていました。


腕の痛痒さはまだあるみたいだけど

とりあえずは酷くなくて良かった。

結局、スポーツドリンクは飲まなかった。


もちろん、まだまだ気は抜きません。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模様替え | トップ | 二代目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2021-08-17 12:37:25
やはり熱が出たんですね。
でも食欲があって良かったです。
今後、1.2週間様子見ですね。
何もないことを願っています。
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2021-08-17 12:58:04
熱が下がってよかったですね。
若い人の副反応は強く出るようですが
それでも打っておいた方が何かと安心ですものね。
返信する
Unknown (こっちゃん&まめ)
2021-08-17 17:52:07
モデルナは若い方はかなりの確率で
発熱するみたいですね。
あと、モデルナアーム。
1週間くらいたってから出ることもあるそうですので
お大事に。
若い人だと「かかりつけ医」がいないことも多いですものね。
返信する
Unknown (いとちゃん)
2021-08-22 16:54:34
BOKE様

ありがとうございます。

接種から10日
三女はおかげさまで元気に過ごしています。
このまま何事もなく過ぎていってくれたらと思っています。
返信する
Unknown (いとちゃん)
2021-08-22 16:56:26
ジャック★ママ様

ありがとうございます。

三女の周りの若者はみんな副反応が大変だったみたいで。(高熱が何日も続く)色々と覚悟していたようですが、思ってた以上に軽く済んだみたいで良かったです。
本人も打って良かったと言っています。
返信する
Unknown (いとちゃん)
2021-08-22 16:59:50
こっちゃん&まめちゃん様

ありがとうございます。

姉妹の中では三女が一番丈夫で。なのでかかりつけ医はないんです。(年に一回インフルエンザの予防接種を受けるくらいです)
でも軽く済んだようで良かったです。職域接種を実施してくれたバイト先にも感謝です。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事