食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

トマトと生姜のポタージュスープ

2012-02-25 08:30:55 | 朝ご飯
たまに利用するカフェの

季節限定のメニューです


想像で作ってみました

鍋を弱火にかけて

バター大さじ1~2玉ねぎのみじん切り1/2個分を炒めて

鶏ひき肉100gも炒めます

小麦粉大さじ1~1.5(2だと多いと思う)を入れてよく炒め

白ワイン大さじ2を入れて沸騰させてから

水1カップ・固形コンソメ1個・トマトの水煮缶1缶を入れて煮ます
(10分も煮なくて良いと思う)


その後粗熱を取って

ミキサーにかけて

牛乳1/2カップ・生クリーム1/2カップ(または牛乳1カップ)を入れて

塩・胡椒少々で味を整えて

生姜1片分をすりおろします


ポイントは

鶏ひき肉

鶏の旨味が…ってメニューに書いてあったので

ひき肉をいれてみました


家になかったから入れなかったけど

『フライドオニオン』があれば

上に乗っけたかった


トマトジュース嫌いの長女が

褒めてくれました







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴボウ入り豚ハンバーグ | トップ | 野菜ソムリエサミット『かぶ』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック★ママ)
2012-02-25 21:47:17
そっか、じゃうちのトマト嫌いも飲めるかしら。
人参のポタージュとでも言って(笑)
鶏のひき肉!?なんて思ったけど
それがポイントなんですね。
試してみます♪
返信する
Unknown (くま吉)
2012-02-26 02:43:16
ボクもこの前、生姜入りのチャウダーを飲んだくまけど、寒い時期に生姜の風味って、体がほっこりする気がして嬉しいくまよね{ラブラブ}
うひっ{キラピンク}
(実は、体を温める効果がある…というのは医学的には実証されてないらしいくまけど?)
トマト嫌いな長女さんもおいしくいただけたなんて、いとちゃん、さすがくまねぇ~{ルンルン}
うひっ{キラピンク}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-02-26 08:58:50
ジャック★ママ様

人参のポタージュ{ひらめき}
似てますね~(笑)
鶏ひき肉、結構良いダシがでますよ~{ルンルン}
トマトジュースとどう違うのか…
トマト好きな私にはさっぱり分かりませんが(笑)
長女が気に入ってくれたので
多分大丈夫だと思います(笑)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-02-26 09:02:35
くま吉くん

医学的云々は…はっきり言い切る立場にはないから{汗}
でも季節的に生姜は良いよね~{ルンルン}
トマトに生姜{なんで}って思ったけど
味が引き締まります{キラリ}
季節的にスープがいいよね~{ルンルン}
昨日のお昼は『ミッドタウン』の『Chowder's』でした{ルンルン}
返信する
Unknown (ひとみ♪)
2012-02-26 09:13:48
色がとってもキレイで♪見た目からも元気になれますね♪
o(^-^)o
返信する
Unknown (いとちゃん)
2012-02-27 06:56:26
ひとみ♪様

色がキレイですよね~{キラリ}
見た目も重要ですね(^^)
返信する

コメントを投稿

朝ご飯」カテゴリの最新記事