食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

焼肉

2013-03-18 05:12:20 | 子育て
土曜日のお話


晩ご飯は『焼肉』にしようと思いました

多分、1年以上振り(^_^;)

たまにはね~


その日は子供達は

部活の『3年生を送る会』

お弁当持参で

午前中は先輩と組んで試合

午後からはお菓子を食べながらのレク

よく分からないけど、一日がかりの行事

二女と三女も準備を頑張っていました


長女は

ここ2か月ほどず~っと食欲がない~ってグチグチと

だからお弁当

わざと少なめに作りました
(食の細い、幼稚園児並みに

それでもブツブツ言いながら

出かけて行ったのでした(^_^;)


長女だけじゃなく

二女と三女もお菓子をたくさん食べるだろうから

きっとお腹はいっぱいのはず


仕事終了後長女にメールをしたら

やっぱりお菓子をたくさん食べたから

夜は何も食べられないとのこと

まあでも、私が『焼肉』を食べたいし(笑)

肉は余ったらアレンジが利くし、

取りあえず普通に買って帰ろうと

柏の高島屋へ


以前に買って冷凍しておいた『豚肩ロース』を

朝冷蔵庫に移しておいて

それが確か400g近くあったから…

食欲もないってことだし

牛肉は600gでいいかなぁ…

それ以外に日曜日に使おうと『豚肩ロース』も400gゲット。


夫が近くまで車で迎えに来てくれたんだけど

その日は、ものすご~く腰が痛くて

ちょうどマッサージ屋さんに聞いたらすぐ入れるっていうから

夫に肉だけ託し

先に食べてもらうようにお願いをし、

私はマッサージを受けてから帰宅をすることにしました


で、1時間後…

帰宅したらみんなでお肉を焼きながら

『もうお腹いっぱ~い

豚肩ロースのトレイは空で

牛肉も半分なくなっていた。


お腹いっぱいって言う割には

結構食べたなぁ

ご飯も食べてるし

私も参加

なんだかんだいいながら

牛肉は600gぜ~んぶなくなり

豚肉もなくなり…

ちゃんと食べたし


長女曰く

運動したらすっきりして

食欲も戻ったとか

お弁当も足りなかったんだって

お菓子もたくさん食べたけど

焼肉のタレが美味しくて(青森の定番『スタミナ源タレ』)

ついついお肉もたくさん食べちゃったとか…


別に言い訳することはないし、

たくさん食べられるようになったっていうのは

とってもいいこと

お肉は1kg、キレイになくなりました


そして日曜日。

仕事だったので

早起きして家族のお昼用に

トマトと前日に買った『豚肩ロース』を煮込もうと

豚肉を探したのに

どこにもないっ

夫が車の中に落とした

そんなはずは…

で、ふと、ごみ箱を漁ったら…

前日に買ったはずの『豚肩ロース』の包みがっ

キレイに食べ終わってるし


なぁ~にが、食欲がないだ~っ

私が帰宅した頃までに1㎏近く食べ終わってたんじゃんっ
(結局合計1.4㎏)


別にいいんだけど

それならグチグチグチグチ、グチグチグチグチ言うな~


長女はもうすぐ高校生

勉強が忙しそうだけど

運動部にも入りたいって言うので

たくさん動いて

たくさん食べて

たくさん勉強してもらおうと思っています



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢丹セミナー『食べられち... | トップ | 【とちぎ野菜サポーター】 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま吉)
2013-03-18 06:44:10
いとちゃん抜きの4人で1キロは、女子3人とはいえ少ないなぁ…って思ったら、食べてたくまね~{ルンルン}笑
うひっ{キラピンク}
食べられないと病気も体力も心配くまし、食べられるのはいいくまよ{ガッテン}笑
長女さんは部活引退や受験で運動してなかったから食欲がわかなかったのかな{考えるひよこ}
高校でも勉強と両立して運動部、頑張ってほしいくまね{キラリ}
返信する
Unknown ()
2013-03-18 10:53:56
ウチは家でホットプレートを使って焼き肉すると
テーブルの下のフローリングの床が飛び散った油分?で
べったべったになってしまう{げっ}のですが
いとちゃんちはどう{はてな}
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2013-03-18 16:49:51
源さんのタレ、おいしいですものね♪
それにしても・・・食欲がないと言いながら
たくさん食べましたね(笑)
たくさん食べてもきっと太らないところが
羨ましいって思うお年頃の私です(笑)
返信する
Unknown (よすちゃ)
2013-03-18 17:14:15
おっと! やっぱり女の子とはいえ、食べ盛り育ち盛りなのですね{ラブ}
私も、女の子だったらこれくらいでいいのかぁ…なんて思いながら読んでいたので、たくさん食べててくれて良かったですね{YES}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-03-19 08:14:25
くま吉くん

ほんとは牛だけで1㎏は買おうと思っていたんだけど
あまりにも『無理~』とか言うから、じゃあ…って(^_^;)
食べられるなら、食べる前から文句言わなきゃいいのに{キラブルー}
(私が食べようと思っていた分が{涙})

すぐに太ることを気にするお年頃です{ぶた}
それならお菓子を止めればいいのに…(^_^;)
運動部には所属したいって言ってるから
頑張ってもらいます{ガッテン}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-03-19 08:16:28
U様

我が家のテーブル、作業台にもなる高さがある真四角の8人掛け。
結構大きいテーブルだと思います{ひらめき}
(これだけはこだわった(笑))
だから、床まで飛び散らないかなぁ…
でも実家だと、ホットプレートの下に新聞紙を敷いていたよ{グッド}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-03-19 08:18:46
ジャック★ママ様

文句言うなら食べなきゃいいし、
食べるなら文句言わなきゃいいのに{怒}
いちいちうるさいです(^_^;)

『源タレ』は、青森が全国に誇るタレですね~{グッド}
何にでもかけちゃう我が家です{ルンルン}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-03-19 08:20:42
よすちゃ様

男子なら、もっともっと食べさせがいがあるんでしょうね~{キラリ}

やっぱり『息子』が羨ましい私です{キラリ}
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事