食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

双子の進路

2013-06-26 00:10:05 | 子育て
無事に

中学の期末試験が終わった我が家です

結果は

そんなに悪くなかったと思います
(三女は数学が100点だったし


が、先日受けた

模擬試験の結果が

長女もそうだったけど

学校の成績が良くても

模擬試験がいいとは限らず

どうしても応用が利かない我が家の娘達


またまた

悩める一年になってしまうのか


二女と三女の志望校は

全く違います

生まれる前からず~っと一緒だったんだから

そろそろ離れることは

いいと思う


で、三女は

模擬試験の結果はともかく(笑)

しっかりと将来を見据えて選択している


問題は二女

なりたい職業はあるんだけど、

高校は

どこでもいい感じ

スカートが短く出来て

携帯をいじれたらいい感じ(^_^;)


先日塾の先生に

二女の行きたい高校を話したら

『そこに行きたいのなら、もう塾に来る必要はありません

と、きっぱりと言われてしまい

もう少し

頑張らなきゃいけないところに軌道修正中…

って、軌道修正出来るのか


本当は学校の先生とじっくり話したいところだけど

全く頼りにならない二女の担任

そもそも目を合わせないし


いざとなったら

もちろん塾の先生と話し合いは持つけど

三女の担任に相談しちゃおう
(二女の社会を受け持っているから、二女の事は知ってる)


一度に二人…

悩ましいです



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お留守番 | トップ | 夏バージョン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま吉)
2013-06-26 00:38:04
高校情報や入試状況を知ることとかは、Wでする必要なくって一度で済むからいいのかもしれないくまけど…{ひらめき}
心配は倍くまよね~{汗}
うひょっ{キラブルー}
やりたい職業があるとはいえ、まだまだ視野の狭い中学生が何かを見たり聞いたりして考えた進路だろうくまから、ある程度…大人が誘導することも必要だと思うくまよ{キラリ}
将来なりたい自分、つきたい仕事を探すために高校や大学に進学して勉強するんだ…ってこと、理解してくれるといいくまね{ルンルン}
うひっ{キラピンク}
返信する
Unknown (BOKE)
2013-06-26 06:47:29
受験は一人でも大変なのに、二人のこと考えなきゃいけないから、一人でも考えがまとまっているのが救いですね。
返信する
Unknown (ジャック★ママ)
2013-06-26 07:26:27
進路って難しいですよね。
でもレベルを下げるのは・・・{涙}
スカート短くできて携帯いじれる学校なんて
きっと頭の方は・・・だもんね(笑)
そういう学校の制服着てる子には、
悪い大人が声を掛けやすいらしいし
お姉ちゃんにはしっかり軌道修正してほしいものですよね。
返信する
Unknown (かおん)
2013-06-26 18:45:15
我が家も約一名の受験生が…(。-_-。)
しかも 明日がエントリー締切って。
リアルに受験が迫ってます!
悩ましすぎます。
またワタシの話も聞いてほしいですぅぅぅ…って(ー ー;) 我が家の呑気なねーさんに比べたら、三女ちゃんの進路はかわゆいもんです!
でも いとちゃんさんの気持ちもすごーくわかります!朱に交われば…とも言いますし、雰囲気の良い学校選択ができるなら、賢明ですよねー。
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-06-27 09:26:21
くま吉くん

ありがとう{キラピンク}
中学生とはいえ、ある程度大人の誘導は必要だよね{ひらめき}
あとは本人が
どれだけ大人のいう事を聞けるかどうか…
二女は…う~ん{ため息}
元々三女は二女の事を気にして、絶対に負けたくないけど、
二女は三女の事を大して気にしないんだよね~{キラリ}
(三女は俗にいう『成績が良い』)
上手い事、双子の相乗効果ってあるといいんだけどね~{ため息}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-06-27 09:29:44
BOKE様

ありがとうございます{キラピンク}
受かるかどうかはともかく(^_^;)
三女の考えがまとまっているのは救いです{キラリ}
二女のなりたい事もちゃんと決まっているんですが、
そうなるためにどうしなきゃいけないのか…
解ってないんですよね~{ため息}
今年も一年頑張ります{ガッテン}
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-06-27 09:32:44
ジャック★ママ様

ありがとうございます{キラピンク}
二女は…楽ならいいんですよ~(^_^;)
一番になれないから悔しがるんじゃなくて、
二番って後ろに沢山いるからいいや{びっくり}みたいな(^_^;)
スカートが短くて、携帯いじれるって…ねぇ~{ため息}
制服の乱れは心の乱れですよね~(^_^;)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2013-06-27 09:36:21
かおん様

ありがとうございます{キラピンク}
ほ~んとうに、悩ましいですよね~{ため息}
親と子の、この温度差ってなんなんでしょうね~{ため息}
模擬試験の結果を見ると
二女の行きたい高校は、
確かにもう塾いかなくていい感じなんですよ{ため息}
楽することばっかりで{ため息}
もう少し気持ちを引き締めて欲しいです~{ため息}
あ~ため息ばかりです~(^_^;)
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事