食育マイスターのひとりごと

食育マイスターが日常のひとりごとを綴っています。

真似っこトンカツ

2011-05-30 19:43:23 | 晩ご飯
今日は

某有名高級トンカツ店『キム○ツ』の真似

真似って言っても、

本物は食べたことはないんだけど(笑)


だってお店に行くと高いんだもの~

家族で行ったら

100円じゃない回転ずしよりも

高くついちゃう感じ(笑)


でも店頭で売ってる『カツサンド』は食べたことがあります

美味しかった~


美味しいものを食べたければ…

お金をかけるか、手間をかけるか

昔読んだ『美味しんぼ』で

主人公の山岡さんが栗田さんとの新居を探している時に

見つけたマンションの1階で小料理屋をやっていた

ハルさんのセリフ(笑)


で、今日は手間をかけました

薄切りの豚肩ロースを用意

軽~く塩・胡椒をして

それを重ねていきます


以前に作った時は

薄切り肉にシソと梅を塗って重ねたけど、

今日はマヨネーズにニンニク(今日はチューブ)を混ぜて塗りました

10枚は重ねたと思います


あとは衣をつけて、揚げるだけ

お肉がとっても柔らかい


本物は30枚近く重ねているとか


マヨネーズで味がついているので
(でも油で揚げるから、マヨ臭くはないです

ソースとかいらないです

レモンを絞っていただきました


本物は柚子胡椒味とか

黒こしょう味とかもあるみたいだから

次の機会に


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸びたまほちゃん | トップ | 経過観察 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コギ丸)
2011-05-30 20:09:28
いとちゃん、こんばんわ♪

今日はキ◯カツですね!?(*^_^*)
一回だけ食べた事があります。

確かに30枚くらい重なってて、柔らかくてまあ話のネタには良いかな!?て感じでした。
物は美味しいと思いましたが、やはりお値段が(T ^ T)

柔らかいですよね~(*^_^*)
少しの手間と愛情で、美味しくなると思います。

カツ食べたいな~(^∇^)
返信する
Unknown (かおん)
2011-05-30 20:27:49
さ。30枚ですかぁーっ{CARR_EMO_334}
ちょっと大変ですね、ちょっとじゃなく大変か(>_<)

いとちゃんさんバージョンの10枚重ねも十分な手間ですよね!
でも確かにそのぶん美味しいと思うー{CARR_EMO_330}
柚子こしょう…使いたいわぁ(笑)
返信する
Unknown (くま吉)
2011-05-30 21:10:36
手間暇かけるのは、愛情がなければできないことくまからねぇ~{ラブラブ}
30枚重ねのお店のカツより、愛情たっぷりの10枚重ねのいとちゃんのカツのがきっとおいしかったに違いないくまよ{止まるひよこ}
うひっ{キラピンク}
揚げモノは、一人だと油の処理とか衣に使うたまごの残りとか、いろいろ考えると買っちゃった方が…って思うくまから、ボクんちの場合は買うか、外で食べることが多いくまけどね{ため息}
家族になると、簡単に外食…ってわけには行かなくなるくまよね{ひらめき}
返信する
Unknown (こむぎ母)
2011-05-30 22:06:15
<太><色:#ff0066>ミルフィーユ風とんかつですか{ラブラブ}
美味しいですよね~{ラブ}
器も可愛くて、お料理が更に美味しくなりますね{ルンルン}
私は先日、ナスを入れてミルフィーユとんかつ作りました{ぶた}
柔らかくて美味しかったです{YES}
アッ、この前は配合ありがとうでした{スマイル}
近いうちに作ってみます{ガッテン}</色></太>
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-05-31 08:20:28
コギ丸様

食べたことがあるんですね~{キラリ}
羨ましいです{キラリ}
家族で行くとお金がかかるから
一人でこっそり食べに行こうかな(笑)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-05-31 08:21:56
かおん様

柚子胡椒、絶対に合いそうですよね{キラリ}
次は絶対に『柚子胡椒』にします(笑)
次は15枚くらい重ねてみようかな(^^)
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-05-31 08:30:25
くま吉くん

ありがとう{キラリ}(^^)

確かに作る量によっては
手作りの方が材料費がかかることも{汗}
私も若い時は、
自分へのご褒美に巨大エビフライを2~3匹買ってました{ルンルン}

でも美味しそうなものがあったら、
少しずつだけど買ってます{YES}
「食べることも勉強{超びっくり}」な~んて自分に言い聞かせながら(笑)

返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-05-31 08:32:16
こむぎ母様

ナス{なす}を入れたらお肉だけよりヘルシーですね{キラリ}
私も試してみようと思いました{ひらめき}
ありがとうございます(^O^)
返信する
Unknown (ジャック)
2011-05-31 09:07:04
うちも日曜日にカツが食べたいっていう姉さんのために
そして給料日前のお財布にも優しいように(笑)
豚のロース薄切りにマッシュポテトを挟んで
なんちゃってトンカツ食べました♪
この超薄切り肉を何層も重ねた感じも良いですね。
うちも今度作ってみようっと!
返信する
Unknown (いとちゃん)
2011-05-31 19:08:08
ジャック様

マッシュポテト挟みもいいですね~{パチパチ}
私も真似させてもらいます{ルンルン}
返信する

コメントを投稿

晩ご飯」カテゴリの最新記事