ねこと一緒に☆星に願いを   

千葉 増え続ける不幸な命をたすけて(旧タイトル)

1年が立ちました。 今の思いと皆様への感謝。

2012年09月17日 | 日記

一年前の今日の夜、(ちょうど今時分かな?) T地点の猫10匹をのせて、 川崎の病院までTNRに運んだ・・・・

これが 私のこの活動の一番最初です。

あまりの猫の多さに ボランティアの仲間の力も借りて、本当にみんなで頑張りました。

 

あれから、 総数180匹のTNRをしましたが、 正直なところ、 達成感などみじんもありません・・・。

やってもやってもまた、生まれる仔猫・・・。

それはまだ、仕方なく思えること…。  また頑張ればいいです。

何より辛く、空しいのは   TNRした猫たちが ごっそりと姿を消してしまうことです。

最近、あちこちの猫たちが まとまっていなくなっています。

南大野2丁目の公園もやはり、友人の話では ねこたちがいなくなったそうです。

去年TNRした N駅の猫たち・・・ 最近いなくなりました。

ワイズマートも、 B地区の仔猫たちも・・・。

苦労してTNRして、 1年でも長く生きて、と放した猫たち・・・、

えさやりさんが 雨の日も雪の日も ごはんを配った猫たち・・・、

人によって捨てられた猫、 生まれながらにつらい野良として ひっそりと 頑張って生きてきた小さな命・・・。

それを、どうして 殺すのでしょうか…

 

迷惑が掛からないように、 なるべく人目につかないように、  ひっそりと…生かし続けてあげたい・・・

そんな思いで1年やってきました。

たくさんのボランティアさんが そういう思いで活動をしておられるはずです。

そういう思いを 踏みにじり、 罪悪感はみじんもなく、 笑っている人たちがいて、

それでも ただ唇をかんで黙って活動していくしかない悔しさは どう表現していいかわかりません。

 

TNRした180匹、 去年の猫たちは 全頭写真をのせました。

写真を見て、気にかけていた猫だ・・・と連絡をくださった方もいました。

だから今年の猫たちも 全部載せるつもりでいましたが、今はいない子たちの なんと多いことでしょうか・・・。

辛くて・・・、でも、ただの番号だけで終わらせたくないきもちもあります・・・。

 

 ここまで続けられたのは 応援してくださったたくさんの方達のおかげなんです。

一人でこんな頭数、できるわけがないです。

野良の子猫をふやしたくない・・・、辛い悲しい猫を1匹でも減らしたい・・・と思っている方が

こんなにいた、ということです。

それから、 里親会に参加させてくださった犬猫救済の輪さま、多頭の手術を快く引き受けてくださったTNR日本動物福祉病院さま、

その捕獲を助けてくれたボランティアの方達、里親会の送り迎え、預かり、運搬・・・

皆様に本当に心から感謝申し上げます。

これからもきっといろいろ助けていただく、えどがわ犬猫病院の先生も、本当に有難うございます。

 

ある方が ご寄付くださった時に

今の1匹分の手術代は半年後、1年後の20匹分の手術代だと思って
送らせていただいています

と メッセージをくださいました。  

手術した猫だけでなく、この先生まれる何十匹、その子たちがまた産む何十匹を思えば、 1匹の避妊がどれほどの意味を持つかわかります。

だから、なるべく上を向いて もう少し、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

   のら猫TNR活動費用にカンパのご協力をどうかよろしくお願いいたします

 

                      ゆうちょ銀行

                   10540  60753671

                           トキトウ ミカ         

 

 

          

 

                      ふたつのクリックで大きな後押し
                      どうか よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。