♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

ランチカフェライブ本人レポ♪

2011-04-03 | 音楽活動
ライブから3週間経ってしまいましたが、今更ながら
振り返ってみますと、全体的にはいい雰囲気だったと思います。

でも、反省点はいっぱいあります。準備が最後の最後までかかり
完璧ではなかったこと、それゆえ歌の練習も前回(ディナーショーの
とき)ほど集中できなかったこと・・・それでも時間通りに始め
られたことや、スタッフさんに多大なご協力をいただいたことで
当日の私の負担は減り、段取りよくイベントを行えたことは
前回よりも進歩したことですね。

今回、サプライズ的に前座を設定させていただきましたが、これで
かなり場の雰囲気が和みました。さすがは私の母です。手品を
披露していただきました。そして、母へのサプライズで私が花束を
用意していたのだけど、母は演目がすべて終了すると、急いで
舞台を降りようとするので、私が今度慌ててしまいました。
いや、ちゃんと私が母を紹介して送り出すということは打ち合わせ
していたはずなんですが でも、無事に花束を渡せました
もう少しシャッターチャンスを与えようと事前には考えていたけど、
舞台に母を留めておくのに一杯一杯でした。

第1ステージは、まぁまぁほどよい緊張感で歌えたのではないかと
思います。ただ、寒くて手が震えてて身体もかちんこちんで、
『White Road』で2回ターンするところは家ではできるように
なったんだけど、本番はできなかったなぁ。当日リハのときも出来なかったん
だけど、ま、思い切ってやったらできるわ!なんて強気でやったけど
場所変わるとあかんかったなぁ。

『Another World』を歌う前に、“次の曲を1部の最後とします。”と
いうのを言いそびれて、唄いだしてから気がつきました

そんなわけで突然、休憩に突入したけど、30分の休憩&写真タイムは
お客様にとってはいい時間になったかな。

けれど、後から気付いたのだけど、私にとってはこの休憩はあまり
よくなかったのかもしれません。自分では意識していなかったけど
どこかで本番の緊張の紐を緩めてしまっていたような。意識して
いないから、MCなしで第2ステージもいきなり歌い始めることは
頭でもちろん理解していても心構えが足りていなかったんじゃないかと。

まぁそれは言い訳になるだろうけど、『身近なSTAR☆』では歌い出し
すぐに間違え、1回は歌い直しやってもいい(これもフミヤの真似!?
と自分では思っていたので、このタイミングで「ごめん!もう1回!!」

この曲はスタンドマイクで振り付けもかなり考えたので、気を取り直して
もう1度!! これは合いの手になる手拍子もスタッフさんに仕込んで
おいたので、それが揃ったときは気持ちよかったなぁ~。

それから、問題の次の曲『I'm dangerous tonight ~今夜の私は危険よ~』
デジブックの写真をご覧いただいた方はわかると思うんですが、妖しい
(怪しい?)雰囲気を出すため、小細工・・・というか、ちょっとばかし
変身するのですが、一時的に髪を止めておく髪止めを忘れましてね、
時間がかかってしまったのです。

でもま、何とかマントとマスクを着用、前奏に合わせて妖しく格好よく
登場(?)・・・せやけど、マイク落としてしまった・・・!
なんか身体が思うように動かないのよね。でも、宙に上げた時点で
取れないっ!とわかったので、さっと拾って歌詞も飛ばずに歌えた
けど、後からスタッフさんに聞くと、「落とした後が素早くてよかった!」
と妙なところで感心していただきました。まさか、本番で落とすなんて~!!

ちょっとは動揺したものの1コーラス目終了。さぁマスクを取って
2コーラス目!!

正面に振り向いた途端、??

見事に歌詞を飛ばしてしまいました。最初が出ないと私全然歌えないので
続行不可能・・・しかも、このライブ、実はこの曲に照準を合わせて、
一番練習した曲なので、とても悔しくて、「ごめんなさい!もう1回。」

ただ・・・そのとき、まだ2番の歌詞出てきてなかったのよね。
もう1回、マスクを被り(このときは面倒なので、髪の毛の上から)、
もちろん同じ振り付けで、今度はマイク落とさず・・・でも、2番の
出だし何だっけ・・・?と考えながら1コーラス目を歌っていました。

それでも出てこない・・・マスクも外し、あ~、2コーラス目が始まるぅ~
ああ、今度も出てこないから1番を歌うしかないのか・・・と振り向いた
瞬間、思い出して、無事に最後まで歌えました。ま、ちょっと歌詞も
間違えたけど。

それから後は絶対に間違えられない!と思って、気を引き締めて(遅っ!)
歌いましたよ。あと、第2部の後半はステージいっぱいに使い、軽快に
突っ走りました。自分ではそんなお気に入りでもないのだけど、
『天使になりたい』はやっぱりウケがいいね。ライブでは必須かな~。

アンコールではしっとりと『With all my heart』『君が愛した街
~僕はここにいるよ~』を歌いました。この曲順は1月頃に決めたので
何の因果か、阪神大震災にちなんだこの曲で締めることになり、密かに
不思議な巡り合わせを感じていました。

ディナーショーのときはこれ1回きりのつもりだったので、この言葉は
敢えて言わなかったのですが、今回はこの決まり文句でライブを
終えました。気持ちよかったです

「また一緒に遊ぼうぜ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の動画up♪ | トップ | ついにライブ映像を初公開!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然の別れ (冷や水)
2011-04-09 20:28:38
地震に加えて、津波の被害がひどかった東北地方。保育園に取り残された女の子は「きょうはお母さんのお迎えが遅いね。今、何時? 7時ね。そしたら8時には来てくれるね。待ってる。」9時になっても来てくれない。
しかし、待ちくたびれて保育士に抱かれたまま寝てしまった。
何日も待ったけれど、まだ、お母さんは迎えに来てくれない。死別するということが理解できるまで、待ち続ける。
そして、その後も強く生きてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

音楽活動」カテゴリの最新記事