木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

アトリ 群れで移動しています

2021-12-18 07:07:17 | 散歩道の鳥たち

開田高原アメダス   今朝の最低気温 -8.5℃  昨日の最高気温  3.8℃  積雪 5㎝     
木曽町新開      午前6時の気温 -8.0℃    今朝の天気  曇り

歩いていると
草むらから
一斉に
飛び立つ鳥がいる。


以前は
カシラダカだったが
最近はアトリ。


かなりの群れで
移動しながら
餌を食べている。


森の中
川沿いの草地
蕎麦畑だった所
神出鬼没だ。


飛び立ってしまうと
待っていても
なかなか
戻ってこない。


写真に撮るには
餌を食べている
と思われる所に
静かに近づくしかない。


それでも
ほとんどの場合
逃げられてしまう。


枯草の中だと
保護色なので
まったく
識別ができなくなる。


何とか
逃げ遅れて
近くの木の枝に
止まってくれた
アトリが撮れた。






最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトリ (イケリン)
2021-12-18 07:13:29
fkkurouさん
アトリも群れで行動する鳥ですね。
ホオジロなんかと一緒で、地面で活動していると、気づかないことが多く
何気なく近づいて一斉に飛び立たれるということが多いですね。
最後は木の上に止まってくれたようで良かったですよ。
返信する
アトリ (hirugao)
2021-12-18 08:45:28
アトリは本当は見た事がないのです
この辺りにはいあないと思うのですが
雀の様な羽の模様ですね

集団で行動するのはそのほうが安全だからでしょうか
今朝は凄く冷え込みました雪が少しちらついたようです
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-12-18 08:50:49
だんちょう

おはよう御座います。
アトリはそちらでも増えているのでしょうか、
北海道でも、増えていて農耕地などでたくさんの
アトリが見られます。

次から次へと移動して餌を求めています(✿^‿^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-12-18 08:55:43
おはようございます。
今日の投稿を拝見し、そうそう!と何度も頷いてしまいました。
群れで移動してきますよね。
そして、木の上や地面の枯れ葉の上で餌取り。
保護色なので、地面にいたら全然わからん!!
まさにその通りです。
でも、うまく撮れて良かったですね!

前に京都府立植物園と梅小路公園で大きな群れを見ましたが、やはり地面にいると撮った写真は何が何だか‥でした(笑)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-12-18 09:38:03
アトリさんの表情が可愛いです。保護色はこの子にとっては必需でも、です。
見返り美人、この子、娘さんかな?。
返信する
今だから話せる話 (屋根裏人のワイコマです)
2021-12-18 09:39:46
私が子供の頃まだおじいさまが元気だった頃に
鳥餅や蚕網でよくこのアトリを獲っていました
昔の家は山裾でしたので裏庭に仕掛けたもので
確かに群れで飛び交っていてたくさん捕れた時は
10匹くらい、これはアトリといって雀と違って
美味しい・・と言って食べさせてもらいました
私は足のところの肉だけその足をまた焼いて
お祖父様や父が晩酌をしていました。
時折少し大型の連雀も捕れました。
もう半世紀以上も昔の話でした。 
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2021-12-18 09:46:18
今日はアトリですね。
草の実を食べに団体さんで移動します。
保護色で見つけるのもなかなか難しいですが
団体さんなので何やら動いているってことで気が付きますね。
私は遠くからしか見たことがなかったのでこんなにじっくりと見たことはないです(´∀`*)ウフフ
でもしばらく見ていませんよ。

こちら今日はまた団体さんのマヒワが来ていました
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2021-12-18 11:05:57
こんにちは。
そちら信州にはいろんな鳥が来ているでしょう。
アトリ、カシラ、ヒワにと多種多多彩。
見るもよし鳴き声を聞くもよし。
そばで見かけたら手放しで、
それはよろぶことができるでしょうから・・。
返信する
アトリ (気まぐれ親父)
2021-12-18 11:11:25
群れで行動して食事をされるとその場所の
食べ物が一気に無くなってしまいそうですね
私には今一パッと見「雀」と「アトリ」の区別が
良く解らない・・・多分、その辺で見たらあ!鳥 
と見たらアトリだったりして・・・すみませんショーも無い事を
返信する
見事な保護色 (越後美人)
2021-12-18 11:35:25
本当に枯草の中にいると分かりませんね。
オレンジ色がきれいですね。
最後の子は見返り美人さんですね。
フワフワのお尻が可愛いです~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿