木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

一面の雪景色

2021-12-19 07:07:22 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 -9.8℃  昨日の最高気温  -5.4℃  積雪 5㎝     
木曽町新開      午前6時の気温 -7.0℃    今朝の天気  雪

一日降り続いた
雨の翌日は
本格的な雪
一面真っ白の
世界になりました。


慎重に運転して
開田高原まで行き
久しぶりに
雪の中の
ウォーキングを
楽しみました。


アメダスでは
積雪5cm
スニーカーで
歩ける深さです。


靴の下で鳴く
雪の音を聞きながら
気持ちよく
歩けました。


しばらく歩くと
マスクが
凍りつきます。


手袋をしている指先を
動かしていますが
凍えそうで痛い!


地上に下りていた
鳥たちは
どこで餌を
食べているのでしょう?


樹上で
鳴き声はしますが
姿は見えません
きっと
雪が積もって
戸惑っているのでしょう。


木曽福島スキー場は
昨日18日が
オープンでした。


オープニングイベントとして
2年ぶりに
遠州新居の手筒花火が
行われましたが
その写真は明日に。







最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2021-12-19 07:12:37
おはようございます。
あー、積もりましたね!
まだ5センチ程度とのことですが、雪の量より寒さで歩くのが大変そう!
たしかに普段餌を食べてる場所の様子が一夜にして変わったら鳥たちはどうするのでしょうね。
(ダム放流の時もそう思いました)
長年そうやって冬を越してきている鳥族なので、きっと対処法を知ってるのでしょう。
自由を謳歌するのは大変ですね‥
わが家の手乗りインコどもは、ぬくぬく24時間エアコンの部屋で惰眠を貪っています(笑)
返信する
Unknown (natumkn)
2021-12-19 07:13:13
1番だ\(^o^)/
返信する
積雪 (イケリン)
2021-12-19 07:22:22
fukurouさん
スキー場のオープンに合わせるかのように雪が積もりましたね。
新雪を踏みしめてのウォーキングも、新鮮な感じを受けられたことでしょう。
そろそろ根雪になりそうですね。
野鳥たちも餌がなくなって、これから平地へ降りてきてくれるのかもです。
少しは期待できるのかもしれません。(^-^)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-12-19 08:11:47
>しばらく歩くと マスクが凍りつきます。
これは大変です。どなたにも会われないのでしょう。
雪景色ですね~。雪が積み上げられてる画像も拝見しました。
スキーを楽しむ方たち、お待ちだったのですね。
返信する
Unknown (shu2702)
2021-12-19 08:30:38
おはようございます。冷え込みましたね。
鹿児島でも高い山は雪を被りましたよ。
慣れていらっしゃると思いますが、シャッターを押す指先が冷たいですね。
昨年までインナーグローブはウールを使っていました。
今年からゴム製にしたのですが、使い勝手がいいです。
アウターは防水仕様の皮と、フリースを使い分けています。
紐をつけて首にかけているので、外した時に邪魔になりません。
それでも指先が冷たくなったら、思い切り腕を振り下げると短時間で回復します。
雑談になってしまいました。
すいません。これから家に帰ります。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-12-19 08:32:47
雪景色到来!楽しませて頂きました。
雪中の森林ウォークの季節ですね!
昨日まで伊豆に行っていたので、
景色に、写真でも温度差を感じます。
スキー場はカラフルなウェアで写真映えしますね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-12-19 08:57:06
今年ももうあと残り10日余り、コロナもオミクロン・第6波が広がらず穏やかな年越しをしたいものです。今年からコメントが途絶えて久しくなり、やや寂しい気持ちも感じております。何かお気にでも触ったのかと自戒をこめて。色々お世話になりました。またご縁がありましたらお付き合い下さい。
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-12-19 09:15:25
fukurouさん
おはようございます

昨日は寒かったですね
雪の中をウォーキングですか
続いてますね!

お地蔵さん?かしら並んでる写真良いですね!
返信する
木曽馬 (mako)
2021-12-19 09:18:58
おはようございます。

寒い中を早起きして素敵な景を見せてくださったのですね。
木曽馬の逞しい姿にほっとしますね。
これって、モニュメントでしょうか?
とてもリアルにみえますね^^v
お地蔵さんのまえかけに積もった雪も雰囲気いいですね~
手筒花火、ひとあし早く拝見できました^^v
返信する
ワ~オ!! (hirugao)
2021-12-19 09:26:48
雪が積もりましたね~
お馬の親子さんがいい感じです

雪を踏みしめる感覚はもう長い間ないです
小鳥やあのリスさんはどうしているのでしょうね
お地蔵さんも雪をかぶり冷たそうですね

いろんな雪のイベントがあるのですね
楽しみです~♪
返信する

コメントを投稿