木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

咲き始めました オオカメノキ

2021-04-29 07:18:38 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 7.7℃    昨日の最高気温 117℃     
木曽町新開      午前7時の気温 8.0℃      今朝の天気 強い雨

開田高原の林の中で
スポットライトを
浴びているように
明るくなっている
場所がある。


アジサイに似た
装飾花を
たくさんつけた
オオカメノキの
花が咲いているからだ。


開田高原に
本格的な
春が来たことを
告げる花だ。


スイカズラ科と
覚えているのだが
今では確か
レンプクソウ科らしい
競馬の馬券じゃあるまいし!
とてもややこしい。




中心部に小さな花が
かたまっている
日当たりの悪い所では
咲き始めだが
明るい場所では
満開を迎えている。


小さいながら
短い雄しべが5本
中心には雌しべが
見えている。


まるで
満天の星を
見ているようだ。


植物園の学芸員さんに
昔面白い話を
教えてもらった。


東北地方の
マタギさんは
このオオカメノキの葉が
昔の2銭硬貨(記憶が?)と
同じくらいの
大きさになったら
クマ狩りは
しないのだそうだ。


春のクマ狩りは
クマの胆嚢を採るため
冬眠中していた
クマの胆嚢は
絶食のため大きい。


春餌を食い始めると
胆嚢はしぼんで
小さくなり
価値がなくなるそうだ。


オオカメノキが
暦の役目を
していたそうな
噓か誠か
真偽のほどは
分かりかねます。(笑)







最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万歳の木ですよね? (しいちゃん)
2021-04-29 07:51:51
fukurouさん、おはようございます。

この名まえで何となく覚えてるのですが違うかも?
こんなお花になるのですね。
満開のアップの写真の蕊が可愛いお花。

このお花がクマ狩りの暦になってるとは、面白いお話聞かせていただきました。
ということは、クマの胆嚢の為にクマ狩り???

嘘か誠かでもちょっと興味がありました。

まさか一番では無いでしょうね
エイ!!
返信する
Unknown (hirugao)
2021-04-29 07:53:35
オオカメノキ…近くでは見た事がないような気がします
紫陽花のようなそれでいて少し花びらが分厚いですね
その木の葉が暦の役をしていたなんて
昔の人はいろんなもので季節を知ったのですね
山に白い花が咲くと思い出します

今朝は雨です~
久しぶりの1番かも・・・
返信する
オオカメノキ (イケリン)
2021-04-29 07:55:42
fukurouさん
春の遅い開田高原に、本格的な春を告げるオオカメノキが咲き始めたようです。
とはいえ、昨日今日の最高気温も最低気温も、春と呼ぶにはまだ低いようですが、
中心部にかたまった小さな花に春の暖かさを感じます。

マタギさんのお話、その道の人のみが知る熊狩りの暦ですね。
今はどうなのか知りませんが、熊の胆というのがありましたね。
苦かったという記憶があります。
返信する
おはようございます (気まぐれ親父)
2021-04-29 07:59:25
意外と早くオオカメノキ咲いて居るんですね?
先日、北八ヶ岳を歩いて来ましたが「花」は何も無く
ほゞ、雪山を歩いて来ました
職場の周りもやっと「桜」が満開近くなり始めました
古木では無いので撮影はしませんが(苦笑)
返信する
オオカメノキ (ゆり)
2021-04-29 08:03:38
おはようございます。

しいちゃん、一番でした!
私も1番かなって投稿するともう、お先に~~の方がいらっしゃる♡
モテモテfukurouさんです(^_-)-☆

春の山には白い花が多いですね。
オオカメノキはわかりますが、わからない花木が多いです。

そうそう!ピストルには興味というのではないのです(笑)
でも何とかクマが近寄らないものを身につけないと山歩きができなくて(;^_^A
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-04-29 08:18:20
開田高原の本格的な春、
オカメノキが知らせてくれるんですね^^
レンプクソウ、競馬、受けました(笑)
競馬は、やらないんですが、G1の時は、
見るだけですが楽しんでいます(^^;)
オカメノキ、ユニークな名前ですが、
紫陽花のような花が気持ちを明るくしてくれますよね^^
返信する
またまた・・・ (しいちゃん)
2021-04-29 08:51:48
fukurouさん、
ありがとうございますm(__)m
よく間違えますね(^-^;
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-04-29 09:26:35
fukurouさん
おはようございます
オオカメノキの冬芽を見せて貰ったような気がしますが・・・記憶違いかも・・
こんなに可愛い花が咲くんですね
ほんと満天の星ですね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-04-29 09:39:27
オオカメノキの葉の姿も花も良い雰囲気です。肉厚の花に見えます。熊狩りの目安、それだけあちこちにオオカメノキがあったということかと想像しています。
熊の胆、とても苦いと聞いています。ドラマの中で形だけは見ましたが。本物かどうかは判断できていません。(笑い)
返信する
本格な春に相応しい (ダリアクミコ)
2021-04-29 09:45:04
fukurouさん
おはよう御座います!
オオカメのきは見たこと無いように
思います。
白の花弁にクロの芯がとても綺麗ですね
ホント満天の星のようです。
返信する

コメントを投稿