木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

地蔵峠から唐沢の滝 開田高原

2021-10-31 07:00:19 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 0.0℃   昨日の最高気温  12.7℃     
木曽町新開      午前7時の気温 4.0℃     今朝の天気  曇り

昨日は
地蔵峠から
唐沢の滝まで
車を走らせ
紅葉を見てきた。


旧飛騨街道に
沿うように
車は地蔵峠に向かう。


道路沿い所々
旧飛騨街道の
標識が立つ。


カーブが広くなった所
地蔵峠展望台だ
車が数台駐車できる。


御嶽山の雄姿が
目の前に広がる
右に目を移すと
北アルプスの
最南端にそびえる
乗鞍岳。


展望台から
600mほど走ると
標高1335mの
地蔵峠に到着。


残念ながら
駐車場らしい
駐車スペースはない。


ここから
曲がりくねった道を
下っていくと
唐沢の滝に到着。


数台の車が
停められる
駐車スペースがある。


紅葉はまずまずだったが
滝に陽が当たっておらず
暗くなってしまった。


昨日は
ウォーキングなしで
紅葉のドライブを
楽しんだ。




最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-10-31 07:08:48
お地蔵さんが祭られてるので地蔵峠ですか。標高1335mの地蔵峠、御嶽山の雪山をご覧になって唐沢の滝へ、アップダウンでしょうね。綺麗なモミジも楽しませていただきました。
返信する
紅葉 (イケリン)
2021-10-31 07:19:01
fukurouさん
雪をかぶった御嶽山や乗鞍岳の全容が見える最高の日にドライブに出かけられましたね。
さすがに標高が高いだけに紅葉もかなり進んできているようです。
木曽は少し足を伸ばせば、このような素晴らしいところがいくつかありそうです。
時にはドライブに出かけられ、出かけられた先でウォーキングがてら、このような風景を
撮影されて、ご紹介されることを期待しています。
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-10-31 07:42:48
おはようございます。
秋のドライブですか!!気分爽快!!
秋を感じながら・・・・・いいなあ~!
山の中のドライブは、車を止める場所探しに苦労しますね。
地蔵峠展望台からの眺めも素敵です。
このような連山の光景、憧れます。
滝の写真も陰影があって、深山ならではの風景ですね。
返信する
美しい風景 (tango)
2021-10-31 07:52:45
このような美しい風景が近くで見られること
信州の別荘住まいの方の特権ですね!
心がウキウキさわやかな気持ちになります
NHKの自然百景のニュースでいつも北アルプス・南アルプス・・いろいろな名前の山を見てうれしくなります
返信する
いいお天気でよかったですね!! (しいちゃん)
2021-10-31 08:14:23
fukurouさん、おはようございます。

今朝はこちら雨です。
昨日はとってもいいお天気で外の鉢の移動できたのですが。
今日は外仕事できません・・。

いいお天気で紅葉のドライブ楽しめましたね。
良い景色の所はちゃんと駐車スペース。
お陰で綺麗な今の山の様子を見せて頂きました(*^-^*)
こういうのを見るとドライブ行きたくなります。

吉野くらいしか行けませんけど・・
ありがとうござました。
返信する
紅葉 (hirugao)
2021-10-31 08:21:44
御嶽山の写真が素敵ですね
車で行かれたのですね
地蔵峠は1335m、六甲山より高いです

唐沢の滝日が当たってなくて残念でしたね
目的地まで車で行けたらそれもいいですね
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-10-31 08:41:02
地蔵峠展望台、御嶽山も乗鞍岳も、雄大な山、
こんな景色を見られると気持ちが晴れ晴れしますね。
唐沢の滝も見事な滝、ドライブを楽しみ、
山々、紅葉、秋の進みを感じたんでしょうねぇ
写真から、私も楽しませていただきました^^
返信する
御嶽山 (shu)
2021-10-31 08:45:44
おはようございます。
御嶽山の周辺には、紅葉のきれいなスポットがたくさんあるようですね。
きれいなお写真、ありがとうございます。

ところで、今朝はNHKの「小さな旅」でも御嶽山を観ました。
噴火から7年が経ちました。
私が登ったのは、山頂への登山が再開された、2019年の秋です。
それからずいぶん変わりました。
登山者も増えているようですが、ヘルメットを被る人は少なくなってきているように見えました。
安全で、みんなが楽しめる山であって欲しいと思いました。
返信する
紅葉と遠景 (永和)
2021-10-31 08:56:14

fukurou さん、こんにちは。
キラキラ輝いてる 紅葉。
素晴らしいですね。

旧飛騨街道の紅葉は早い。
澄んだ空と 山々が美しいです。
標高1335mの地蔵峠、
そこまで 車で行けるとは、
足が弱い 自分も行けそう。

素晴らしい景色に ウットリです。
ワクワクしてきます。
返信する
ここが一番です (屋根裏人のワイコマです)
2021-10-31 08:56:59
いつでしたか・・御嶽山が初めて噴火したとき
地蔵峠のここで、写真を撮りました。
その昔、私の担当するお客さんのトラックがこの
峠で材木を載せたまま谷底に転落したのもこの
地蔵峠・・今のトンネルができる前は、この峠が
主要国道361号線でした。
懐かしい景色に感激です。今度また走ってみたいですね
返信する

コメントを投稿