木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ハナミズキにやって来るメジロ

2023-01-27 10:31:35 | 散歩道の鳥たち
大阪アメダス   今朝の最低気温  2.2℃  昨日の最高気温  6.7℃  天気 雨
開田高原アメダス 今朝の最低気温 -8.0℃  昨日の最高気温 -3.5℃  積雪 28cm

川沿いの
散歩道に
ハナミズキの木が
何本かある。

赤い実を
目当てに
メジロが
やって来るようになった。


この実も
食べ頃が
あるのだろうか?


急激に
実の数が
減りつつある。


ヒヨドリが
丸呑みしているのを
見たことがあるが
メジロには無理。


細い枝に
器用に止まり
大きな口を開け
果肉を
食いちぎっている。


種子は
結構大きいので
種子散布まで
してもらえないだろう?!


写真を
確認して
分かったのだが
メジロの舌の長さ
結構な長さだ。


この舌を伸ばして
桜など花の蜜を
一瞬で吸い取っているのだ。


この調子で
食べられ続けると
ハナミズキの実が
なくなるのもすぐだ。



最新の画像もっと見る

59 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みさと64)
2023-01-27 10:32:38
fukurouさんが撮影されるメジロ、
さすがにきれいに撮られて、表情までよく分かります♪
こちらを睨みつけているメジロさん、
fukurouさんに何を言いたいのでしょうね。
色々と想像してしまいました(笑)

動画が最高です!
軽快なBGMに合わせて、一生懸命に実を啄む姿が面白いですねぇ〜
よくぞこの曲を選ばれました!!!
返信する
Unknown (みさと64)
2023-01-27 10:34:44
わっ、一番乗りだった!
明日は雪でも降るかしら???
…って、毎日降ってます(笑)
fukurouさ〜ん、信州は寒いよ〜
返信する
メジロ (うばゆり3)
2023-01-27 10:43:26
こんにちは。

ハナミズキの実を食べにくるのですか?
キッチン裏庭にハナミズキを植えてあります。
来てくれるといいな~~

動画、音楽とあっていて楽しく拝見しました。
寒いので、私はこたつむり。
メジロちゃん偉い! fukurouさん、もっと凄い!!
お身体冷やさないようにされてくださいね。
返信する
メジロ (イケリン)
2023-01-27 11:00:27
fukurouさん
メジロでは丸呑みできないと見えて、少しずつといったところのようです。
舌をのばすとこんなにも長いのですね。これで先端が3つに割れているというから、
狭いところにも舌が入って、一瞬のうちに蜜を吸い上げられるのでしょうね。
動画で、その動きがよくわかりましたよ。
返信する
メジロ (屋根裏人のワイコマです)
2023-01-27 11:06:55
信州でも時折見かけますが・・今はヒヨドリが
ナンテンの実を突き始めました。今は信州の
ハナミズキは ほとんど食べつくされて・・
我が家のビラカンサの赤い実も半分以上食べて
残り半分・・野鳥も余分には食べませんから
後数か月、少なくなってきた餌で春を待って
いるのでしょう。
体調のよいときだけのリコメで結構ですから
返信する
スチールも動画も (須玉の父)
2023-01-27 11:42:37
fukurouさん
メジロのスチール写真も動画も良いですね!
ニコンP1000での撮影と思ってます。
動画に挑戦したことはほとんどありませんが、楽しそうです。
きのうは、散歩の途中でナンキンハゼの実を食べるメジロをみました。
返信する
鳥はけっこうドウモウ( ゚Д゚) (ショカ)
2023-01-27 12:00:22
fukurouさん、こんにちは。
強烈な寒波、西日本が特に大きな影響だったようですね。
南関東は今冬いちばんではありますが、
大したことなくて良かったです。

メジロ、すごく野生的で、生き生きとした表情が凄いです!
遠目にはやさしそうに見えても、
鳥はけっこうドウモウ( ゚Д゚)
返信する
メジロ (shu)
2023-01-27 13:12:57
ハナミズキの実を食べるメジロ。可愛いですね。
動画を観ていると癒やされます。
メジロは、ウチにも毎日来ています。
リビングのソファーに座って観ています。
最近はペットのように思えてきました。
春はもうすぐ。
早く暖かくなって欲しいですね。
返信する
ごく近くで (fukurou)
2023-01-27 16:19:38
みさと64様
こんばんは。
雪になるかと心配していましたが、朝から雨でした。
信州はすごい雪なのでしょうね。
木曽に行きたいです。
ごく近くで撮影できているので大きく撮れました。
返信する
川沿いには (fukurou)
2023-01-27 16:22:25
ゆり様
こんばんは。
川沿いには柿の木が数本とハナミズキの木が何本かあります。
メジロ、スズメ、ヒヨドリがやって来ます。
メジロにだけカメラを向けています。(笑)
返信する

コメントを投稿