木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

無事到着。 雪が心配でしたが・・・

2021-12-27 08:26:16 | 動物

大阪アメダス   今朝の最低気温   0.7℃  昨日の最高気温  5.8℃  天気 晴れ
開田高原アメダス 今朝の最低気温 -10.2℃  昨日の最高気温 -7.0℃  積雪 13cm



無事大阪に
帰りつきました。


数年に一度の大寒波
大雪と言う予報で
いつもより
早めに家を出ました。


朝9時の気温
氷点下7℃
チラチラ雪が
舞う程度の中出発。


19号も
名神高速大垣辺りまでも
まったく
雪の気配無し。


ところが
関ケ原に
近づくにつれ
路側に雪が現れ
ワイパーを
回さないと
視界が悪くなる。


路面が白くなり
標識も雪ダルマ状態
ほとんどが読めない。


八日市に
近づくにつれ
空が明るくなり
黒い路面が
現れ始めた。


竜王辺りでは
青空になり
田や畑の雪も
見えなくなっていた。


心配した
関ケ原も
何ごともなく
無事我が家に
帰り着きました。


写真は
最後にやってきたリスと
ベニマシコの
ご夫婦の写真です。


明日から
1月6日頃まで
ブログお休みします
ブログ訪問も
お休みします。


今年一年
お世話になりました
たくさんの温かいコメント
ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
皆様よいお年をお迎えください。


Instagram
facebookは
同じ写真になりますが
ブログお休み中も
何とか投稿したいと
思っています。
(fukurouteacher)





最新の画像もっと見る

74 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです。 (イケリン)
2021-12-27 08:36:56
fukurouさん 
間一髪セーフだったようですね。無事到着できて良かったですよ。
今朝の彦根の積雪は70cm超えのようですよ。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたしますね。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-12-27 08:42:32
fukurouさん
おはようございます

すごい雪のようでしたが無事大阪について良かったです

ベニマシコ可愛いです
今年も有り難うございました
来年もどうぞよろしくお願いします
良いお年をお迎え下さい
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-12-27 08:58:09
大阪へ、お帰りなさいませ。可愛いリスちゃん、しばらくお留守番してね。
関ケ原、強く降っていましたね。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。
返信する
無事で よかった (屋根裏人のワイコマです)
2021-12-27 09:22:01
関が原はいつものことですが伊吹おろしで
心配なところです。 運転大変でしたね~
無事到着で安心しました。
今度はオミクロンに注意してくださいね
いつも素晴らしい木曽情報を発信頂き
ありがたく感謝します。
しっかり静養され健康で爽やかな年末年始
をお迎えください、また来年元気で・・
宜しくお願いします。 よいお年を・・
返信する
無事に帰宅 (ダリアクミコ)
2021-12-27 09:32:35
fukurouさん
お早う御座います。

ベニマシコの夫婦、ッーショット寒さの中
温かさを感じます。
開田に見られる野鳥の出逢い、見られないのは残念ですが~

夜中にブログ書きながら、車走らしている
こと想像していました。
凄い雪ですね、でも無事に着いて
お疲れさまでした。
励まして頂きありがとうございました
こちらこそお世話になりました。

大阪でのブログ楽しみにしています。
返信する
お疲れ様でした (気まぐれ親父)
2021-12-27 10:14:04
無事、おかえりになられたようですね
意外とこちらは全く雪の気配もなく・・・寒いだけです
朝、氷点下10℃です。 暫くブログはお休みされるのですね
Instagramのアップ楽しみにしております
私も実は数日前からブログは全て予約投稿状態ですが・・・
返信する
よいお年をお迎えくださいませ (shu)
2021-12-27 10:28:44
fukurouさん おはようございます。
冷え込みましたね。開田高原ではマイナス10℃を下回ったとのこと。
そのような中、無事にご帰着され、何よりでした。

今年も楽しい投稿をたくさん見せていただき、ありがとうございました。
また、shuの花日記に毎回コメントをいただき、ありがとうございました。
どうぞ、お健やかによいお年をお迎えくださいませ。
そして、来年もどうぞよろしく、お願い申し上げます。
返信する
無事到着よかったです (kogamo)
2021-12-27 10:40:31
こんにちは。
寒波の中の運転、見ているだけでハラハラしてしまいます。
無事に大阪へ到着されたとのこと、よかったです。安心しました。
冬毛のリスさんもベニマシコも、毛皮のコートが暖かそうに見えますね。
春まで大丈夫と言っているみたいです。
今年一年お世話になりありがとうございました。
素敵な新年をお迎えください。
返信する
Unknown (breezemaster)
2021-12-27 10:41:07
冬将軍、かなり強くてあちこちの積雪凄い中、移動お疲れ様でした。
ほんと、ホワイトアウトの世界、今年の寒さが、強いことを感じます。
一年間、fukurou さんに、沢山の自然を見せていただき楽しませてもらいました。
ありがとうございました😊
のんびり素敵なお正月、お迎えくださいね^^
返信する
無事着いてよかった (開田高原のM)
2021-12-27 10:48:57
おはようございます。
心配してました。無事を確認して安心しました。
よいお年をお迎えください。
寒~い、開田高原で待っています(^^)
返信する

コメントを投稿