木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

氷点下4.4℃の朝 霧氷

2021-10-25 07:01:19 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 -0.1℃  昨日の最高気温  13.0℃     
木曽町新開      午前7時の気温  3.0℃    今朝の天気  曇り(今にも降りそう)

御嶽山の朝焼けを
撮影した後
末川沿いの霧氷を
見に行った。


この時期
紅葉と霧氷と川霧が
見られる日がある。


残念ながら
紅葉はまだ少し早いが
最低気温
氷点下4.4℃は
霧氷と川霧の出るには
充分である。


陽が昇り過ぎていたが
落差のある辺りから
煙のように川霧が
立ち上っている。


光芒も期待したが
陽が弱いのか
ほとんど見えず。


少し色づいてきた
カラマツ林に
陽が射し始めて
美しい。


シャッターを切る
手が凍えるように
冷たかった。












最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2021-10-25 07:18:58
おはようございます。
木曽の朝はそろそろ冬モードに入り始めたようですね。
朝の光が木々の先端に射して、川霧が混じる幻想的な光景、素敵です。
紅葉が始まると、色味が射して、さらに綺麗な光景が見れるんでしょうね。
こちらでは望めない光景、楽しみにしてます。
返信する
霧氷 (イケリン)
2021-10-25 07:19:30
fukurouさん
自然はすごいものを創り出しますね。
立ち上る川霧と朝日に輝く霧氷がとっても綺麗です。
これに期待されていた光芒が加われば、さらに魅力的な写真になったことでしょうが
これだけでも十分美しいですよ。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-10-25 07:20:05
>霧氷と川霧
寒さが無いと見られない現象、その美しさは体感しないと分からないですね。
カラマツ林が朝の光を感じ始めています。素敵なお写真です。
返信する
冬ならではの写真 (hirugao)
2021-10-25 08:11:26
霧氷は見た事があるのですが川霧は見たかったです
寒かったでしょうね
手袋もいりましたね~
昨日は此方も気温が低く寒かったです
素晴らしい景色を堪能させていただきました
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-10-25 08:21:40
おはようございます。
氷点下4.4℃ですか!
昨日こちらは朝7時の気温が9℃で寒い寒いと言ってましたが、まだまだ甘いですね。

川霧、綺麗ですね。
実は私も昨日天ヶ瀬下流で久しぶりに川霧を見ました。
でも、見た感じ日差しがあったので、温泉みたいでしたよ(笑)
そのうち投稿しますねー
返信する
Unknown (しいちゃん)
2021-10-25 08:53:14
見せてもらうだけでいいです༼⁰o⁰;༽

fukurouさん、おはようございます。
寒かったら8時になっても起きてこない主人に爪の垢煎じて飲んでもらいたいです(笑)
みなさんが素敵なコメントされてるので、
書きようがありません。
人も自然の一部、
この美しい自然がずっと続くといいですね。
もう少ししたら紅葉が進んで今度こそ光芒が撮れるといいですね!!
返信する
氷点下4.4度Cの朝~ (ひろし曾爺1840)
2021-10-25 09:12:18
◆👴◆Fukurouさん・お早う御座いま~す!
💻頂きましたコメントや応援ポチのお礼伺いが遅くなり申し訳有りません!
@('_')@今日の「木曽Now2ブログ」を見せて貰い✍コメントで~す!
⛰幻想的な世界を居ながらにして見せて貰い有難う御座います!👍&👏で~す。
☆彡今日の「霧氷の光景」に➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝のMyblogにお誘い➡🎥広島市にある瀬戸内の眺めも素敵な行者山山頂に建つ「太光寺」拝観禄にお付き合い下さい。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋~い!
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-10-25 09:27:35
fukurouさん
おはようございます
川霧は氷点下になると見られるんですね
氷点下の撮影はキツいですね
カラマツバヤシがきれいですね
返信する
私も見えてもらえるだけで(*^^*) (ゆり)
2021-10-25 09:31:16
こんにちは。

綺麗ですね~~
でも、寒いのはパスパス! と言いながら、朝のうちに、お座敷の庭は草取りしてしまいましたよ。

fukurouさんも心臓? あのう!冬ソナの「ヨン様」のように襟巻で防寒されて、出かけられてくださいね♡
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-10-25 09:40:29
おはようございます
氷点下の朝の撮影、手が冷たくて大変ですよね!
分かります。これからの時期は早朝の撮影には
手袋がかかせなくなります
川霧の雰囲気が素敵ですね
唐松の紅葉になったらまた、違う画が撮れそうですね
返信する

コメントを投稿