木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

森の中を散策 赤い実

2021-10-26 07:00:26 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温 3.4℃  昨日の最高気温  8.6℃     
木曽町新開      午前7時の気温 3.5℃    今朝の天気  曇り

最近
開けた場所ばかり
歩いていた。


ノビタキなど
鳥撮りのため
だったのだが
久しぶりに
ギフチョウの森を
歩いてみた。


もちろん
クマよけの
ピストルを持って。


ところどころで
赤い実が目立つ
オトコヨウゾメだ。


朝露に濡れて
ぶら下がっている姿が
とても可愛い。


イヤリングが
ぶら下がっているように
見えるのは
ニシキギの実。


錦に例えられるほど
紅葉の美しい木だが
日当たりの悪い森の中
綺麗に紅葉するのだろうか?


ひときわ目立つ
赤い実は
マムシグサの果実。


何とも
毒々しい色だ
本当に毒があるから
触らない方がいい。


久しぶりの
森の中の散策
クマに出会わなくて
良かったような
残念なような気持ち。


おまけは
先日の霜の朝の
カンボクの実です。






最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-10-26 07:21:04
>クマよけのピストルを持って
誰もいないことが一番安心ですね。カサコソ、音がしたら気味が悪いですね。
赤い実を付けるのが一丸有利だからなのでしょうね、きっと。それぞれの木々が生き残りをかけた戦略です。霜に当たって、もうすぐ葉が落ちそうな。空気も冷たくなったのでしょうね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-10-26 07:23:42
ギフチョウの森なんですね。
何かこう言われると森の妖精が住んでいるようなオーラを感じます。

オトコヨウゾメ、ニシキギの実、・・・
一気に色々な実がなり。
秋の時間の速さを感じます。

こちらでも寒い朝、
開田高原はもっと寒いんでしょうね
暖かくしてお過ごしくださいね
返信する
森の中 (イケリン)
2021-10-26 07:40:46
fukurouさん
森の中で実る赤い実はよく目立ちますね。
ニシキギのイヤリングなんか最高ではないですか。
この季節の森の中は、冬眠前の熊が活動している時期でもあり、
ばったりと出会ったなんてこともあり得そうですね。
脂が乗って美味しそうだなんて思われて、
襲われないように気をつけてくださいよ。(笑)
返信する
今朝は少し暖かい感じですね (hirugao)
2021-10-26 08:15:42
今朝は-ではなかったですね
こちらでも暖かくなっています
赤い実がイヤリングになったり名前がなかなかわかりません
最後のは霜にあたったカンボクの実が何ともいいですね
熊に出会うこともあるのですね、気を付けてくださいね
返信する
ピストル (ゆり)
2021-10-26 08:27:40
おはようございます。

またピストルが出ました!!

>クマに出会わなくて
良かったような残念なような気持ち。

ピストルさえあれば大丈夫?
って、ずいぶんピストルに興味をもってるようですが(;^_^A
そうではなく、どうすれば一人で裏山を散策できるかな?なんです。
ワンが居た時は番犬に連れていきましたが・・・守ってくれたかは???
でも、安心感がありましたよ。
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-10-26 08:50:57
fukurouさん
おはようございます

ニシキギの実は真っ赤でほんとにきれい!
まさしくイヤリングですね
霜のかかったカンボクの実も美しいです
寒そうですね

クマに出会わなくて良かったですよ
返信する
うつくしい森♪ (ショカ)
2021-10-26 09:59:06
fukurouさん、おはようございます。

うつくしい森♪

俯瞰したらどこかにクマがいる環境!!
日本中でニュースになっていますね。
都会にはクマより理不尽で恐ろしいのが生息していますが・・
返信する
森の散策 (越後美人)
2021-10-26 10:29:54
開けたところも良いですが、森の中の散策もいいですね♪
クマが出て来るなんて、ヒヤヒヤ、ドキドキの散策ですね。
ピストルを持っていても、指がかじかんで動かない、
なんてことがないようにお願いしますよ(笑)
森の中の赤い実は目立ってきれいですね。
ニシキギの実がそんな風にイヤリング風になるのは知りませんでした(^_-)-☆
返信する
Unknown (マーチャン)
2021-10-26 10:38:26
こんにちは。
そうでしょうこんなに赤い実、
生ってたらクマもやって来るでしょう。
上高地でもサルたちがこの実を、
あさっていたようですから。
里山の散策もよろしいですが注意して、
歩かれるようにお願いします。
きょうは雨あがりいい天気になりました。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-10-26 11:03:37
赤い実のイヤリング、可愛いですね。
枯れた風景の中でも、そして、
白い霜の風景の中でも、存在感ありますね。
クマのピストル、使用した事はありますか?
昔、写真の先生と山中を歩く時、リュックの肩の所に着けていらっしゃいました。
返信する

コメントを投稿